kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 身近な野草<3>

<<   作成日時 : 2009/10/27 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

<ハエドクソウ>蠅毒草

別名<ハエトリソウ>とも言う。
画像画像


<フジカンゾウ>藤甘草
画像

<シモバシラ>霜柱
画像

<タカサブロウ>高三郎
画像

<センボンヤリ>千本槍
画像

<ハッカ>薄荷
画像

<キバナアキギリ>黄花秋桐
画像

<タコノアシ>蛸の足
画像画像


ファイルNo119.239

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん…身近な植物なのに…タカサブロウの花くらいしか…見たことないような気がするんです…。しかも…高三郎なんて名前だったなんて…知らずに見てただけ…。

まだまだ身の程知って…幅広い知識を…吸収!吸着!せねば…。脳内に…高分子吸着ポリマー樹脂かなんか…入れてもらおっかしら…。

それでなくとも…最近…「知識のキャッチ・アンド・リリース」どころか…「フォーマット!」されることが…多くって…かなわんのですよぅ…
山野草
2009/10/27 12:41
こんばんは♪
タコノアシが載っていますね。
シモバシラは花の交換会でゲットしてきました。
庭に植えましたから寒い冬ならシモバシラの姿が写せるかしらと期待しているのです。
かなた
2009/10/27 19:54
今回の野草たち、確立90%くらいの無知率ですわぁ〜。
物凄く勉強になりますわ。
益々、データーベースが膨らんできてますよ。
後でじっくり見るのが楽しみで・・・。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/10/29 05:39
<山野草さんへ>
おはようございます。コメントのお返事が遅くなり大変失礼致しました。お許し下さい。
わりあい身近にあるのに目立たなくって名前も知らない人の方が多い<タカサブロウ>ですね。
山野草さんが脳内に高分子ポリマーを入れて貰う時には私の脳にも入れてもらおうっと!そうしたら色々な知識も情報も一気に吸い取れてきっと楽しいでしょうね。
kako狸
2009/10/30 09:01
<かなたさんへ>
おはようございます。コメントのお返事が遅くなってしまいすみませんでした。お許し下さい。
気持ち玉を頂き有り難うございます。
かなたさんがアップなさった<タコノアシ>ほど茹で上がりが綺麗ではありませんでしたが、今年も健在でした。
<シモバシラ>も交換会にあったのですか?それを手に入れられたとは良かったこと!名の由来になった氷の結晶は何度見ても素晴らしいですよ。この冬が冷え込むと良い結晶が見られるのですけど、どうでしょうね?でも外でしょうから、凍ってきっと茎が裂けて見られると思いますよ。私もかなたさんのお宅の<シモバシラ>の写真楽しみにしておりますので、是非是非凍って欲しいものです。
kako狸
2009/10/30 09:10
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。沢山に気持ち玉を頂戴し有り難うございます。そんなに沢山見た事が無い種類がありましたか?京都も沢山の山野草が生えているのでしょうけれど、お住まいがきっと私の様な東京の田舎ではなく都会なのでしょうね。楽しんで頂けたら私も嬉しいです。こちらこそ有り難うございました。
kako狸
2009/10/30 09:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
身近な野草<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる