kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 思草

<<   作成日時 : 2009/10/24 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

<オモイグサ>思草

別名<ナンバンギセル>(南蛮煙管)とも言う。
画像

画像画像


画像

画像画像


画像

ファイルNo119

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日のギンリョウソウ(モドキ)といい、このナンバンギセルと言い…あんまり…御世辞にも気味がいいとは言いづらい…植物の生態ですね。

こんなのが…寝ている間に背中から生えてきたら…どうしよ!いやん!な気持ち…いっぱいです!

南蛮渡来のキセルに…確かによく似た感じでは…ありますが…。イコカにスイカ全盛の今は…キセルもなかなかに…困難ではないかと…要らぬ心配…するが心配!なのであります。

洋服はキセル方がいいのですが…キセないと…危ないでしょ?キセルって…そこだけ金属なんですよね!

どっちかっていうと…金属は金属でも…キセルのキエルあとの現在は…むしろゴルフのアイアンみたいでもありますね!

キャディさんも…ひとこと…「ナンバンにスル?」
山野草
2009/10/24 23:18
お早う御座います。
好んでススキの群生地に寄生する「ナンバンギセル」ですが、これまた自分では成長できないくせに、他の植物からめっちゃ養分を吸い取るのが得意!!
我家でも、「ヤクシマススキ」の鉢に胞子を振りかけ咲かせて居ましたが、咲いた後には「ヤクシマススキ」のかれた姿が・・・。
「ヤクシマススキ」が可愛そうだから、この種は取りやめましたよ。
余計な事ですが、”本名”と”別名”は逆だと思うんですが・・・!!??
saganosanyaso
2009/10/25 04:04
<山野草さんへ>
おはようございます。<ギンリョウソウモドキ>は腐生植物、この<ナンバンギセル>は寄生植物で、どちらも気持ち悪いですか?寝ているときに背中からですか?山野草さんは随分な事を想像なさいますね。変な夢を見てうなされそうです。今が朝で良かったです。
キセルは最近でもする方が居るのでしょうか?いけませんよね。立派な犯罪行為ですもの。家にはまだ何本か煙管がありますけど、煙管自体若い人は知らないでしょうね。煙管って吸い口ときざみを詰める所だけ金属なのだから、そうじゃない(金属じゃない)部分を抜くので反対なのかと思いました。なんだかややこしくて分からなくなりました。
そろそろ改名の時季が来てるのかもしれません。ゴルフのアイアンいただきです。キャデイさんとの会話に座布団1枚!
kako狸
2009/10/25 08:42
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。気持ち玉も有り難く頂戴します。
寄生植物ですからね。一人では生きていけないんでしょうね。頼りっきりなのでしょうか?<ヤクシマススキ>が枯れてしまうほど養分を吸い取ってしまうのですか?それ程までとは知りませんでした。年々<ナンバンギセル>も増えているように思っておりましたが、家主である<ススキ>はそれではたまったものではありませんね。確かに本名と別名が逆ですね。御指摘有り難うございました。
kako狸
2009/10/25 08:48
思草というだけに、ススキの足元で何を思って花を咲かせていたのでしょうね・・・
とっても綺麗に咲いていますね〜♪
それにとっても立派に見えます。
おばブー
2009/11/04 16:01
<おばブーさんへ>
おはようございます。随分沢山見て下さったのですね。気持ち玉をあちらこちらに頂戴し感謝申し上げます。
小首をかしげて物思いに耽っていると思うと風情がありますね。何を思っているのでしょうか?会話が出来たら聞いてみたいものです。<ススキ>の根元にぞっくりと顔を出していて、壮観でした。
kako狸
2009/11/05 08:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる