kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔓人参

<<   作成日時 : 2009/10/02 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

<ツルニンジン>蔓人参

名は太い根が朝鮮人参に似ているため。
別名<ジイソブ>とも言う。

画像

画像画像


ファイルNo288

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「爺さんのそばかす」で「じいそぶ」ですね!

「ばあそぶ」と「じいそぶ」…仲良く「あそぶ」だといいんですけどね。

ツルニンジンとツルキキョウ…「つるき・きょう」だなんて吉本の一世を風靡した「花紀 京」さんの名前を思い出します。

♪そばかすっ!なんてっ!気にっしないわっ♪

は「きゃんそぶ」ですねっ!
山野草
2009/10/02 08:42
咲いたツルニンジンが見られましたね。
昨年見てからもう1年も経ってしまったのですね。
花の中の模様もユニークですが 左下の写真のような姿と色合いもいいですね。
かなた
2009/10/02 10:05
ツリガネニンジンとツルニンジンは随分感じが違いますね。
ツルニンジンは未だ見てないのです。
ハッピー
2009/10/02 14:21
最近はなかなか観れない貴重な野草で、此方の方でも数年前に比べ激減してますよ。
私は今年はまだ見れずで、昨年あった所に行っても姿形もなく、とても寂しい思いをしてます。
kako狸さんは、観れて良かったですねぇ。
saganosanyaso
2009/10/02 16:19
<山野草さんへ>
おはようございます。はい爺様の雀斑ですが、シミのようでしたよ。<バアソブ>の方が少し花期が早い様で私は一緒にあそぶ様子を見た事がありません。婆様の方がせっかちなのでしょうか?「花紀 京」さんはさておき、<ツルギキョウ>を今年は見ておりません。今からではもう遅いでしょうか?気になって来ました。
kako狸
2009/10/03 08:14
<かなたさんへ>
おはようございます。気持ち玉も頂戴し有り難うございます。去年かなたさんも<ツルニンジン>御覧になられたのでしたっけ?今年は如何でしたか?今年は何故か横向きに咲いている花が多くて花の中が写しやすかったですが、やはり左下の写真の様に下向きに咲いている方が自然な感じがしますね。
kako狸
2009/10/03 08:18
<ハッピーさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。そして彼方此方にも頂き恐縮しております。
以前は<ツリガネニンジン>と<ツルニンジン>良く間違えましたよ。<ツルニンジン>を思っていながら、<ツリガネニンジン>なんて言ってしまう事もしばしばでした。<クガイソウ>を<クマガイソウ>なんて言ってしまったりね。全く似ても似つかない花なのに言葉は紛らわしいですね。<ツルニンジン>ハッピーさんも見られると良いですね。
kako狸
2009/10/03 08:25
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
最近はめっきり減っていますね。何時までもそこで見られると良いのですが、心ない人がお持ち帰りをしたりしますからね。自然のままに咲いていてくれると訪ねがいもあるのですけどね。私は今年見られましたが、さて来年はどうでしょうかね。
saganosayasoさんは今年はもう見られそうにありませんか?残念ですね。出逢える事をお祈りしております。
kako狸
2009/10/03 08:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蔓人参 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる