kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 破魔射場丸<2>

<<   作成日時 : 2009/10/18 23:45   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

<ヤマハハコ>山母子

画像

<コウゴリナ>髪剃菜
画像

<コウリンカ>紅輪花
画像

<ワレモコウ>吾木香
画像

<ハクサンフウロ>白山風露
画像

<イヨフウロ>伊予風露
別名<シコクフウロ>とも言う。
画像

<ハンゴンソウ>反魂草
画像

<クルマバナ>車花
画像画像


ファイルNo59

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
中でも「ハクサンフウロ」と「イヨフウロ」が好きです。
「フウロソウ」の親戚は物凄く多くて、とても区分けが出来ないですね。
特に酷似してると思ったのは、「イヨフウロ」と今年逢いに行った「イブキフウロ」です。
花びらだけを見てると、まったくそっくりさんで間違いますね。
美しい野草たちを見せて頂き、有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/10/19 04:48
「ヤマハハコ」を見せていただいて…ふと思ったんですが…。庭の雑草の流行とでも言うのでしょうか?最近の強者のひとつに…間違いなく「ハハコグサ」が挙げられると思うのです。

まぁ…我が家の庭に限ったことかもしれませんが、昔多かった細い葉が株立ち風に生えるタイプや、ネコにひっついて増えるタイプなんかはめっきり減り、ハハコ系やタンポポ・アザミ風の…風媒花?タイプばかりがとりわけ優勢なのは…花粉症が増えたのと同じ理由

=「舗装やコンクリートの地表が増えて、風に乗って着地するまでに…何度でもバウンドできるから」

なんじゃないかと…個人的には考えいたっております。
山野草
2009/10/19 06:31
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。フウロソウ属も分かりやすいものから紛らわしいものまで沢山の種類がありますね。実はこの<フウロ>も迷っての名前付けですので、違っているかも知れません。頭を悩まします。同じ花を写しているのに名前が違っているのです。何時も気持ち玉まで頂き有り難うございます。
kako狸
2009/10/20 08:56
<山野草さんへ>
おはようございます。そう言えば<ハハコグサ>って図鑑に載っている期間よりずっと長い間咲いていますね。秋にも見かけるようになりましたもの。これって山野草さんが仰る理由にもよるのでしょうか。なるほどねって思います。納得でぇ〜す!この所なんでも温暖化の影響とばかり言ってしまいますが、そればかりでは無いのでしょうかね。
kako狸
2009/10/20 09:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
破魔射場丸<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる