kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 標高1800bの湿原

<<   作成日時 : 2009/10/16 08:02   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

<モウセンゴケ>毛氈苔

画像

<シナノオトギリ>信濃弟切
画像

<トリカブト>鳥兜
画像

<サワギク>沢菊
画像

<エゾカワラナデシコ>蝦夷河原撫子
画像

<テングクワガタ>天狗鍬形
画像

<レイジンソウ>伶人草
画像

<ソバナ>岨花
画像

<クサボタン>草牡丹
画像

<キツリフネ>黄釣船
画像

画像

ファイルNo308

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
標高1800メートルですか。
モウセンゴケに付いた水滴が花のようで綺麗ですね。
まだまだ沢山の花が見られましたね。
クサボタンは草戸山で初めて見ました。高い場所でも咲いている花なのですね。
かなた
2009/10/16 10:10
<かなたさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
車で直ぐ傍の駐車場まで行かれますので、そこからはほとんど横歩きで楽ちん散策です。
<モウセンゴケ>に付いた水滴が本当に花の様に見えますね。本物の花はhttp://kakotanuki.at.webry.info/200908/article_24.htmlからどうぞ!
かなたさんは<クサボタン>を綺麗に写していらっしゃいましたね。初めてでしたか?私が最初に見たのは、随分前で、美ヶ原に行くビーナスラインの法面でまだ有料道路だった頃です。傍で見たかったのに車も停められずに悔しい思いをしたのを今でも覚えています。私は割りあいに高い場所で見ていますね。草戸山も良さそうな所ですね。是非行ってみたいと思っております。また行かれた折には山野草をアップしして下さいね。
kako狸
2009/10/16 15:03
呼ばれて飛び出て…じゃじゃじゃじゃ〜ん…

え?お呼びじゃなかった?いえね…最近特に…あっぷあっぷしている…山野草です。

今日のお花の中では…ワタシは何と言っても「エゾカワラナデシコ」の…小林幸子風衣装が…素敵です!

「レイジンソウ」は…福岡銘菓の「ひよこ」を思わせる面白い形がいいですねぇ…。どことなく七福神の寿老人(福禄寿?)にも似てます。

今回は…「トリカブト」「レイジンソウ」「ソバナ」「クサボタン」「キツリフネ」と…どれも釣鐘型の花々が多くて…こんなの山中で見つけたら…きっと楽しいでしょうね!

ワタシは…「釣りがねぇ…」?小銭もないほうの…山野草でした。
山野草
2009/10/16 18:35
可愛い花が次々に登場して、一緒に山歩きをしている気分で見ていました〜
天狗鍬形って小さい花なのでしょうか・・・ 見ていると、天狗の顔に見えてくるのが面白いですね〜♪
ツリフネソウ・・・今年まだ見ていません。咲いていそうな場所に出かけていないので、しょうがないかな・・・
おばブー
2009/10/16 21:45
へぇ〜「モウセンゴケ」って、そんなに高いとこで自生するのですか!?
普通、標高が高くなると小さな昆虫はかなり減るのかと、勝手に想像してますがそうでもなさそうですね。
いちど、捕食のステータスを見てみたいものです。
多分、ネバネバなんでしょうね。
ほかの野草も、目に和む美しさで可愛かったです。
saganosanyaso
2009/10/17 04:10
<山野草さんへ>
おはようございます。その後、山野草さんの体調は如何ですか?検査も進んでいますか?私はここの所、体調は良いのですが、スケジュールがぎっしり詰まっていて、ブログをアップするだけでアップアップしています。今日もこれから主人の母をはじめ総勢12名で安曇野に会食に行って来ます。千葉県からの2台の車がそろそろ出発した頃でしょうかね。
<エゾカワラナデシコ>は紅白歌合戦用のドレスを纏っているようですね。
<レイジンソウ>は福岡銘菓の「ひよこ」に似ているのですか?そのお菓子を知らないので残念です。食べてみたいです。「ひよこ」は東京銘菓かと思っておりました。
そう言われてみれば今回は袋状になった花が多いですね。秋にはそんな形状の花が多いのでしょうかしら。
ゆっくりと花を求めての歩きは楽しいですね。思いがけない出逢いがあるからこそ歩けるのです。
山野草さんは釣りに目が無いのかと思いましたら、そちらの釣りがないのですか?軽い大きな額のお札ばかりをお持ちだからでしょう。私は小金ばかりでお財布が重いこと!
kako狸
2009/10/17 08:35
<おばブーさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
御一緒に歩いて下さいましたか?嬉しいです。重ねて御礼申し上げます。
<テングクワガタ>は<オオイヌノフグリ>花を一回り小さくした位の大きさでしょうかね。最盛期にここを歩いた時には、歩くところにも生えていて踏みそうで、「ごめんね!ごめんね!」でした。
<ツリフネソウ>に逢えませんでしたか?<ツリフネソウ>ならまだ咲いていますから、これからでも逢えると良いですね。あの種の弾ける<ホウセンカ>の様な、指に伝わる感触も楽しく好きです。
kako狸
2009/10/17 08:46
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉まで頂き有り難うございます。
今年<モウセンゴケ>の花を見たのも高層湿原でしたので、結構標高の高い所にも生えているのですね。食べる昆虫はいるのか心配になりますね。私も捕食したところを見てみたいものです。歩きながらパチパチしますので、何時もの事ながら、拙い写真ですが楽しんで頂けて嬉しいです。有り難うございました。
kako狸
2009/10/17 08:51
kako狸さま…ハードスケジュールのあとは…ぜひオフスケジュールをうまく合わせてくださいね。ボクはハード続きが死にそうになった原因でした。なんせ「大ハード!」でしたからね…。

> 「ひよこ」は東京銘菓かと思っておりました。

そうなんです!関東以北の方はそう思われるのですよ。東京銘菓と信じられているアレは…実は福岡銘菓。

「キャンディキャンディを見たフランス人が、こんな上品なアニメはフランス製だ!日本製?ウソつくんじゃありません!」

っていうのと…実…おんなじ感覚なんですよ。

東京で買った「ひよこ」を…福岡にお土産に持って行った!なんて…笑えない笑い話もあります。

そういえば…アメリカ人が「SONY」のテープレコーダーを日本人に土産であげたって…そんな話もありましたね。
山野草
2009/10/17 09:05
<山野草さんへ>
おはようございます。お気遣い有り難うございます。ハードスケジュールの後はオフタイムも必要ですね。今週は半日の予定がほとんどで、それ程スケジュールも混んでおりませんので、のんびりしたいと思っております。大ハードはきついですよね。山野草さんも決して無理はなさいません様にね。
昔「ひよこ」のコマーシャルで帰省土産には東京銘菓「ひよこ」を何て言っていたように思っていましたが、違ったのですね。吃驚しました。母が元気で実家に帰るときなど良く「ひよこ」も持って行った様に思います。帰省先が福岡でなくてやれやれですね。笑い話で済めば良いですけど、「キャンディキャンディ」にしろ「SONY」のテープレコーダーにしろ知らないって怖いことですね。
kako狸
2009/10/19 08:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
標高1800bの湿原 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる