kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 三輪草

<<   作成日時 : 2009/10/15 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

<サンリンソウ>三輪草

画像

画像

画像画像


ファイルNo308

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤット二輪草があると知ったのですが、三輪草もあるのですね!
何処が違うか図鑑で調べます。
ハッピー
2009/10/15 11:52
<ハッピーさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を有り難うございます。
<イチリンソウ><ニリンソウ><サンリンソウ>と色々紛らわしいのがあるのですね。<イチリンソウ>と<ニリンソウ>は混生することもありますが、<サンリンソウ>が混生することは無いと思います。<イチリンソウ>とは花の大きさが違いますのでそれと間違うことは無いでしょうけど、花だけだと<ニリンソウ>とは間違えそうですね。この<サンリンソウ>の葉には柄があります。それが一番の見分けやすいかしら!?写真貼り付けるだけで細かいことを書かずにごめんなさいね。
kako狸
2009/10/15 17:46
お早う御座います。
「イチリンソウ」と「ニリンソウ」の見分けは、葉を見比べれば顕著な違いがありますね。
「サンリンソウ」には、まだ逢った事ないので良い勉強になりました。
来春は、「サンリンソウ」探索に出かけないと・・・。
saganosanyaso
2009/10/16 05:51
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
仰る様に<イチリンソウ>と<ニリンソウ>は直ぐに見分けが付きますね。<サンリンソウ>は開花時期も少し後にずれているように思います。今回も時期的には終いではありましたが、まだ若い花に逢うことが出来ラッキーでした。来年は<サンリンソウ>と出逢えると良いですね。
kako狸
2009/10/16 08:12
お寄り頂き気持玉を有り難う御座います。
三輪草、初めて見る花です。
又どこかで出会えるのを楽しみに致します。
ただ、本で調べますと本州中部以北に分布の様で
近畿地方では難しい出会いになりそうな花です。
花咲か爺
2009/10/16 14:40
<花咲か爺さんへ>
こんにちは。色々な山野草を見ていらっしゃる様ですが、<サンリンソウ>はまだでしたか?花だけですとまるで<ニリンソウ>だと思っちゃいますね。分布域は中部地方以北ですか?これを見たのは長野県です。見られると好いですね。
kako狸
2009/10/16 15:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三輪草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる