kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 南高尾

<<   作成日時 : 2009/10/01 16:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

<ハグロソウ>羽黒草

画像

<ヤマホトトギス>山杜鵑
画像

<シラヤマギク>白山菊
画像

<シモバシラ>霜柱
画像

<マツカゼソウ>松風草
画像

<ヤブラン>藪蘭
画像

<フジカンゾウ>藤甘草
画像

<ミズタマソウ>水玉草
画像

<ミヤマフユイチゴ>深山冬苺
画像

<センニンソウ>仙人草
画像

ファイルNo268

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハグロソウ ヤマホトトギス シモバシラ…

あれっ?初ガツオはいずこへ?カツオの生節の大好きな…ナマグサ節唄う…山野草です。

しかし…ヤマホトトギスって…きっとホトトギスの卵か何かの模様から来た名前でしょうか?あんまり…元気そうな肌合いじゃありませんねぇ…

センニンソウって…このアングルだと、どこか…初夏に咲き乱れる、僕の大好きな白い花咲く花木…アオダモとかヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)を思い起こさせます。

素敵なお写真です。

フジカンゾウも…きれいですねぇ…。フジのようで、ハギのようで、クズのようで…で…キミはカンゾウの仲間なの???
山野草
2009/10/01 19:58
<山野草さんへ>
おはようございます。今の時季ですと『目に紅葉、<ヤマホトトギス>戻り鰹』でしょうか?脂ののったとろけるような戻り鰹が食べたくなりました。また主人の母に甘えに帰省したくなりました。きっと勝浦漁港に揚がった美味しい鰹が食卓を飾ってくれることと思います。
<ホトトギス>の名の由来は花の斑点模様が、鳥の【ホトトギス】の胸の羽根の斑に似ているためだそうです。写真もボケてしまいましたから元気が無さそうに見えますね。
<センニンソウ>も見事な花付きでした。仰る様に木でしたら<アオダモ>にも<ヒトツバタゴ>の様にも見えますね。<ナンジャモンジャ>の花が見られるのは半年以上先でしょうか?写真を褒めて頂き有り難うございます。
<フジカンゾウ>も花は可愛らしいのですが、図体が大きくて全体を写す事が難しいです。モデルさんにはむかない植物ですね。花は名の由来の様に<フジ>に見立て、葉を<カンゾウ>に見立てたのですね。それでもマメ科ヌスビトハギ属なんですから面白いですね。
kako狸
2009/10/02 08:24
風流なよい名前の秋の野草たちです。
本人たちも喜んでることでしょう!
センニンソウが雪の山のように見えます。
ハッピー
2009/10/02 14:18
<ハッピーさんへ>
こんばんは。気持ち玉有り難く頂戴します。山野草の名前も風情が感じられるものも沢山ありますね。そんな名前を付けて貰った野草達は嬉しいでしょうね。
<センニンソウ>雪山の様に見えましたか?随分いっぱい花が咲いていましたものね。一番良い時季に出逢えたのかもしれません。好かったです。
kako狸
2009/10/02 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南高尾 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる