kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の気配<3>

<<   作成日時 : 2009/09/04 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

<サワギキョウ>沢桔梗

画像

<エゾリンドウ>蝦夷竜胆
画像

<チダケサシ>乳茸刺
画像

<ノダケ>野竹
画像

<イヌゴマ>犬胡麻
別名<チョロギダマシ>とも言う。
画像

<ゴマナ>胡麻菜
画像

<ハンゴンソウ>反魂草
画像

<オカトラノオ>岡虎の尾
画像

<ヤナギラン>柳蘭
画像

<サラシナショウマ>晒菜升麻
画像

画像

ファイルNo298

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
好き好き大好き。サラシナショウマ。この…ふわふわ哺乳瓶洗いのブラシみたいな花々は、ちょうど初夏のころの…ウワミズザクラにそっくりです。

また…このウワミズザクラ。ワタシ大好きですねん。

オカトラもチョロダマも…そのほかどれも可愛いですけれど…。やっぱりボクは…サラシナショウマが好きっ!

そも…サラシナって…ウドンソバ屋みたいで美味しそうな名前ですしね…。
山野草
2009/09/04 16:40
<山野草さんへ>
こんにちは。早速のコメント有り難うございます。<サラシナショウマ>の花がお好きですか?そうですね、<ウワミズザクラ>もこんな瓶洗いみたいな花ですものね。
<ウワミズザクラ>の実も食べられるし<サラシナショウマ>の若菜も美味しそうですよね。更科蕎麦も美味しいですね。新蕎麦が出るのもそろそろでしょうか?久し振りに行った山梨県の馴染みの蕎麦屋で、新蕎麦を出す時に行き合わせ、店主も驚いていた事がありましたね。今年も見計らって足を運んでみましょうかね。今年もそうだったら狸の鼻もかなりのものですが・・・
kako狸
2009/09/04 17:47
こんばんは♪
秋の気配1〜3を見させていただきました。
今週の東京は涼しい日でしたね。又暑くなると予報をしていますがこのままの気温でいってほしいです。
花はもう秋の気温を察して咲きだしていますもの。
ヤナギランのアップの写真 綺麗に撮れていますね。
このような花だったのですね。
かなた
2009/09/04 20:00
秋の気配シリーズ、素晴らしい野草たちのオンパレードで、とっても楽しく観させていただきました。
登場する野草を観てると、やっぱり季節は刻々と秋に向かって進んでいるようですね。
最後の写真、「サラシナショウマ」は白色が美しく、とても綺麗な写真になってます。
ベリーグッドでした。
saganosanyaso
2009/09/05 04:45
<かなたさんへ>
おはようございます。見て頂き有り難うございました。東京もこのまま秋になってしまうのかと思えるほど凌ぎ易い一週間でしたね。野草たちも敏感にこの温度変化を読み取って咲き出したのでしょうかしら?植物の体内時計もたいした性能ですね。拙い写真ですのに<ヤナギラン>の写真お褒めに預かり嬉しいです。有り難うございます。こんな可愛い顔をしているのに先駆的植物とは思えないですね。植物も外見で判断してはいけないと言う事ですね。
kako狸
2009/09/05 06:22
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。気持ち玉まで頂き有り難うございます。このシリーズも楽しんで頂けたら、私も嬉しいです。今年の夏は北海道に行ってしまいましたので、久し振りの信濃路でしたが、季節はすっかり変わっていて、この先週末、東京は気温32℃と言っておりましたが、此方は涼しいを通り越して寒ささえ感じるほどでした。<サラシナショウマ>の写真をお褒め頂き有り難うございます。
kako狸
2009/09/05 06:27
一つ二つ知ってますが、後はこれからの楽しみです。
見つける花の写真集を作らねば・・・
その時は写真お借りしたいな・・・
ハッピー
2009/09/05 09:20
<ハッピーさんへ>
こんばんは。気持ち玉まで頂き有り難うございます。一つずつ知らない山野草に巡り会うのって嬉しいですね。見つける花の写真集リストにこんな拙い私の写真で良いのでしたら、何時でもお使い下さい。
kako狸
2009/09/05 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の気配<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる