kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の気配<2>

<<   作成日時 : 2009/09/03 05:50   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

<ミゾソバ>溝蕎麦

画像

画像

画像画像


<ママコノシリヌグイ>継子の尻拭い
画像

<アキノウナギツカミ>秋の鰻攫
別名<アキノウナギヅル>とも言う。
画像

画像画像


ファイルNo298.308

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
つい最近も…どなたかのページでこのミゾソバが取り上げられていました。

懐かしいのと嬉しいのが湧き出てきます。子供のころ、まさに周りの身近な自然が取り壊されてゆく時代を生きて。きっと小さな河川の土手がなくなる姿を見てきました。

この…ミゾソバの白とピンクの1センチほどのコンペイトウと、もうひとつ…なんて言う名か知らぬのですが、黄色い花に緑のトゲトゲ・コンペイトウ。こちらはミゾソバの半分くらい…5〜8mmくらいの鬼の金棒みたいなトゲのある丸い実。

その2種類の雑草が…今でも脳裏をかすめます。

数年前、笠置山のふもと柳生の里を歩いたとき、久しぶりに見つけたピンクと緑のコンペイトウ・コンビ。懐かしかったなぁ。

kako狸さんは緑のほうの名ご存じないですか?
山野草
2009/09/03 23:04
可愛く撮れていますね。
これだけ近くから撮る事が出来たら、野草の神秘が改めて観れるようです。
私の所持するカメラでは、ここまでアップで撮る事が出来ないので、楽しく観させてもらってますよ。
saganosanyaso
2009/09/04 04:47
<山野草さんへ>
おはようございます。<ミゾソバ>の花の時期ですものね。花も可愛らしいし野草がお好きな方でしたら写真を写されるでしょうから、何方がアップなさっていても不思議ではありませんね。私みたいにほとんどの人が見向きもしない地味な野草を写している方が変なのでしょう。黄色い花に緑のトゲトゲ・コンペイトウ何の花なのでしょう?写真でもあると同定し易いのですが、気になりますね。私も大学時代の冬に柳生の里を訪れた事があり懐かしいです。民宿のおばあちゃんが夜、最近見直されてきた湯たんぽを持って来てくれましたっけ。つい最近亡くなるまで年賀状のやり取りだけでしたが続いていました。
kako狸
2009/09/04 08:42
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。何時も過分に気持ち玉を頂戴し感謝致しております。野草達が「そんなに近寄っちゃ嫌よ!」って言う声を聞きながらも、目一杯寄って写させて貰いました。私ももうそんなに近寄って写して欲しくないので、気持ちは良く分かるんですけどね。
kako狸
2009/09/04 08:48
kako狸さんっ!今わかりましたっ!
「黄色 花 緑 コンペイトウ」でググったら…「キツネノボタン」が引っ掛かってきまして…。写真を見ましたら…まさにコレです。

Wikiの解説では「キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。実の形からコンペイトウグサと呼ばれることもある。」って書かれていてさらにびっくり。ただし有毒植物だそうです。そういえばそんなこと聞かされたような記憶が…かすかにあるような…無いような…。
山野草
2009/09/04 13:00
<山野草さんへ>
こんにちは。お分かりになられたのですね。<キツネノボタン>でしたか。なるほどね。「黄色 花 緑 コンペイトウ」で分かるのですからPCはたいしたものですね。お蔭で私の胸のつかえもすっきりしました。
kako狸
2009/09/04 17:26
去年ヤット覚えました。
撮りたいな!
でも少しだけ遠いのです。
可愛い花ですよね。
ハッピー
2009/09/05 09:15
<ハッピーさんへ>
こんばんは。何時も訪問してくださる度に彼方此方に気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
ハッピーさんの去年のニューフェースはこの子達でしたか?涼しい日を見つけ、体調の良い時にハイキングだと思って是非お出掛けになって下さい。きっとこの子達もハッピーさんに一年振りに逢いたがっていると思いますよ。ハッピーさんがおいでになる時には飛び切りおめかしをして笑顔で待っていると思いますよ。
kako狸
2009/09/05 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の気配<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる