kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 高峰山<2>

<<   作成日時 : 2009/09/03 05:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

<マツムシソウ>松虫草

画像

画像

<ハクサンフウロ>白山風露
画像

画像画像


<マルバダケブキ>丸葉岳蕗
画像

<クルマユリ>車百合
画像画像


<ヤマホタルブクロ>山蛍袋
画像

<イチヤクソウ>一薬草
画像

<ワレモコウ>吾木香
画像

画像

<ホタルサイコ>蛍柴胡
画像

<ニッコウキスゲ>日光黄菅
画像

ファイルNo68

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクサンフウロにワレモコウ…いいですねぇ…。って…ワタシはその二つしかこの中で知らないんですけどね。

イチヤクソウ。やっぱり薬草なんですよね。カタカナ表記だと縁起のよさそうな名前ですね。「イチヤク」有名になれそうですね!

マルバダケブキ。いいなぁ…こういうタイプの自然の黄色。メタカラコウにオタカラコウの仲間でしょ?日本古来の山野に花咲く原色の黄色。なんだか不思議な感じです。
山野草
2009/09/03 13:09
<山野草さんへ>
おはようございます。<ハクサンフウロ>や<ワレモコウ>は野山の代表選手のようですものね。<ハクサンフウロ>が一面に咲いていると思わず見とれてしまいます。
<イチヤクソウ>は仰る通り全草が薬草です。乾燥させ消炎、鎮痛、強壮として使われ、そして葉の汁を擦り込むと止血作用もあるようです。これだけ効能もあるのですから、植物の中では有名なのでしょう!
<マルバダケブキ>も自然の中で群生していると圧巻です。丈も高いし、花色からも元気を貰えますよ。<メタカラコウ>や<オタカラコウ>と同じメタカラコウ属です。
kako狸
2009/09/04 08:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高峰山<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる