kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 根子岳<2>

<<   作成日時 : 2009/09/15 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

<エゾシオガマ>蝦夷塩竃

画像

<トモエシオガマ>巴塩竃
画像

画像画像


<テガタチドリ>手形千鳥
別名<チドリソウ>とも言う。
画像

<ヤマホタルブクロ>山蛍袋
画像

<コキンレイカ>小金鈴花
画像

<マツムシソウ>松虫草
画像

画像

<シナノオトギリ>信濃弟切
画像画像


ファイルNo78

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜに「塩竃」?シオガマって…食塩を作るオカマのことでしょうか?食塩を作るオトコや、それを手伝うオンナの名前は出てこないのに…なぜにしオカマ?

冗談は置いといて…なぜにシオガマ…風車みたいにくるくる回るような咲き方をするのでしょう?ハチやチョウと遊んでるの?

コキンレイカ。思わず…今昔の麗しい歌でも集めた本かと…「古今麗歌」?それとも…寒すぎて…「コチン冷夏」

冗談は置いといて…コキンレイカ。キンレイカの小さいのなんですね?「禁令下」で小さくなってるの?
山野草
2009/09/15 12:59
<山野草さんへ>
おはようございます。植物の名前って面白いですね。山野草さんもそうとう名前付けがお上手なのではないですか?食塩を作るオカマですか?笑っちゃいました。タレントさんにもニックネームを旨く付ける方がおられましたね。「浜でも美しい塩竃」を「葉まで美しい」の掛詞になっているとはね。何ともそこまでは読み取れません。
<コキンレイカ>のギャグも面白いです。座布団3枚進呈します。閣僚が内定段階ですのに、もう何か禁止令でも発布されましたか?それで小さくなっているのかもしれないですね。
kako狸
2009/09/16 08:35
塩竃って名前も面白いけれど、花は小躍りしているように見えてきますね。
ホタルブクロも高山?だとまだ見れるのですね。色も濃く綺麗ですね〜♪
おばブー
2009/09/16 20:54
<おばブーさんへ>
おはようございます。気持ち玉も有り難く頂戴します。
<シオガマ>の花は何が嬉しいのかダンスをしている様に見えますね。愛らしいこと!<ヤマホタルブクロ>もそろそろ枯れ花も目立ってきましたが、株によってはまだ盛りの物もありました。
kako狸
2009/09/17 08:15
白い「シオガマ」って、初めて観ました。
赤紫のそれに比べ、こちらは清楚感たっぷりで、とても可愛く見えますね。
根子岳って、野草の宝庫なのですねぇ。
これだけ自生していたら、知らない間に奥に入ってしまうでしょうね。
”熊”に要注意ですね!!
saganosanyaso
2009/09/18 04:44
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。<シオガマ>にも種類があるのですね。私もこんな白い<シオガマ>や大雪山系で見た<キバナシオガマ>には驚きました。白いものは花の形は似ていても清楚で品良く見えますね。思いのほか根子岳では多くの野草が見られましたが、雨に降り込められたのには閉口しました。もう少し先まで歩けると良かったのでしょうが、天候と体力にも問題が有りまして、頭で考えたようには事が運びません。熊鈴を鳴らして歩くと、鳥の声が聞こえず、熊注意の看板でも見ないかぎり鳴らして歩きませんが、熊との遭遇だけは避けたいものです。
kako狸
2009/09/18 08:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
根子岳<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる