kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 高峰山<1>

<<   作成日時 : 2009/09/02 05:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

<シャジクソウ>車軸草

別名<カタワグルマ>とも<アミダガサ>とも言う。
画像画像


画像画像


<イブキジャコウソウ>伊吹麝香草
別名<ヒャクリコウ>とも<イワジャコウソウ>とも言う。
画像

画像

画像画像


<ハクサンオミナエシ>白山女郎花
別名<コキンレイカ>とも言う。
画像

画像

<ヤマハハコ>山母子
画像

画像

<エゾスズラン>蝦夷鈴蘭
別名<アオスズラン>とも言う。
画像

画像画像


ファイルNo68

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シャジクソウ…対生(向かい合って葉がつく)の掌状複葉(手のひらのような葉っぱ)なんでしょうか?珍しい葉のつき方のような気がします。でも…まるで大ぶりのレンゲ(ゲンゲ)のようで、なんだか懐かしくもあり、けれど初めて見る美しさでもあり…。

光源氏が母、桐壷の更衣の面影を、義理の母、藤壺の女御に想い、その後さらに幼い紫に寄せるがごとく…。心惹かれるものがありますね。

ハクサンオミナエシ。その名の通り女性らしい(誰がこんな当て字をしたのでしょう!)たおやかな花ですね。心休まる麗しさです。
山野草
2009/09/02 18:43
<山野草さんへ>
おはようございます。<シャジクソウ>の名の由来は仰る通り特徴的な放射状に付く葉から来ています。花は<レンゲソウ>にそっくりですね。でも<レンゲソウ>は<ムラサキモメンヅル>や<タイツリオウギ>と同じゲンゲ属ですが、<シャジクソウ>はシャジクソウ属で同じマメ科でも属が違うのですね。いにしえの方達はどの程度野草を御覧になっていたのでしょう?伺ってみたいものです。
<ハクサンオミナエシ>も中々素敵な花でしょう。一面に咲いていると壮観ですよ。女郎花=<オミナエシ>ですものね。字は何方が当てたのでしょうね。
kako狸
2009/09/03 06:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高峰山<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる