kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 白髭草

<<   作成日時 : 2009/09/10 07:46   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

<シラヒゲソウ>白髭草

名は花びらを白い髭に見立てたため。
画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

ファイルNo298

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
白髭草にHN変えようかと思うくらい…奇麗な花ですねぇ…。ユキノシタ科ですか…。何となく納得です。

カラスウリに似た…紅白歌合戦の小林幸子のような衣装をまとい、ミルククラウンのような…変わった雄しべをとんがらせ…。

葉のつき方も…五重塔の先端の九輪のようです。

何とも変わった花ですねぇ…。ここまで立派な衣装を着ることのできる勇気はありません。やっぱり…私は山野草のままで…いくことにします。
山野草
2009/09/10 17:52
 『ハイカーホリックの独り言』をご紹介します。
 下のURLのブログでシラヒゲソウを見たばかりだったので思わずくすりと笑ってしまいました。
 時々こう言うことがあります。
 http://blog.goo.ne.jp/yottanko/e/9527d71c10e1fcbf044c682f40362354

 シラヒゲソウは好きな花の筆頭です。
木偶野呂馬
URL
2009/09/11 00:08
高原の少し湿ったようなところで、真っ白な野草を見つけた日を今でもしっかり覚えています。
もう十数年にもなるでしょうか...、とあるスキー場でしたがとても感激し、何枚写真を撮ったことか...。
とても美しく清楚で可憐、野草の女王と言っても過言ではないでしょうね。
此の野草は、写真に撮るのが難しいのに、kako狸さんは上手に撮られてらっしゃる。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/09/11 04:23
<山野草さんへ>
おはようございます。思わずHNを変えたくなるほどの<シラヒゲソウ>でしたか?変わった花ですよね。花も変わっていますが葉の付き方もユニークですね。私には何処がユキノシタ科なのか分かりませんが、ウメバチソウ属と言うのだけは納得出来ます。
kako狸
2009/09/11 08:14
<木偶野呂馬さんへ>
おはようございます。『ハイカーホリックの独り言』御紹介有り難うございます。見せて頂きました。ハイカーホリックさんの素晴らしい写真の後に私の下手くそな写真でがっかりなさったでしょう。ごめんなさい。全国何処でも同じ様な時季に<シラヒゲソウ>も咲くのですね。改めて植物の体内時計の素晴らしさに感心しています。私も大好きな花ですよ。
kako狸
2009/09/11 08:24
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。あちらこちらに気持ち玉を頂戴し、その上この度は過分に頂き有り難うございます。
saganosayasoさんが<シラヒゲソウ>にお逢いになられたのは十数年前になられるのですか?<アケボノソウ>が生えている辺りに生えていませんか?それ以後御覧になっていらっしゃらないのは淋しいですね。今年は何処かで逢えるといいですけど・・・真っ白な素敵なドレスを纏っていますね。本当に野草の女王の名にはじないですね。拙い写真ですのにお褒めに預かり嬉しいです。写し甲斐がありました。有り難うございました。
kako狸
2009/09/11 08:32
なんてデリケートで素敵な花のでしょう!
レースをつけておしゃれな花ですね。
ハッピー
2009/09/11 18:11
<ハッピーさんへ>
こんばんは。彼方此方に沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。まるでこれから結婚式でも挙げるように綺麗なウエディングドレスを着ているようでした。そして似合ってもいましたよ。
kako狸
2009/09/11 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白髭草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる