kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS カムイミンタラ<5>

<<   作成日時 : 2009/08/08 04:41   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

<ホソバウルップソウ>細葉得撫草

画像

画像

画像

画像画像


画像画像


大雪山系の縦走の目的の第一が、
この<ホソバウルップソウ>に逢うためと言っても過言ではない。
北海道の大雪山系にだけ生える。
<ウップソウ>の変種である。
この目にしっかり焼きつくほど眺め回した。
時間を気にしなくて良いのなら、
何時までもこの花園で遊んでいたかった。

でもそうもいかず、何処が頂上か分からない小泉岳に辿り着いた。

画像

そして野鳥は【カッコウ】【カヤクグリ】【ヒバリ】が確認できた。
ファイルNo47

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
益々、珍しい野草のお出ましで、とっても楽しく観させていただきました。
とても素晴らしい花の色、そして二枚目の写真のように背景の山と融合し、その場所で寝そべっていたい気持になりますよ。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/08/08 05:04
こんにちは。
珍しいきれいなお花を観るのいつも楽しみです。
蒸し暑い毎日が続きますがお体を大切に。
kako
2009/08/08 15:04
これも初めてみる花です。
素敵な花ですね。
kako狸 さんの気持ちがよくわかります。
ハッピー
2009/08/10 13:24
<saganosanyasoさんへ>
こんばんは。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
この<ホソバウルップソウ>!逢いたかったのですよ。
図鑑を眺める度に、何時かは自生地でこの目で見て見たいと思っておりました。背景の山と写すとその場の雰囲気も撮れて良いですね。時間さえ許せば、何時までも居続けたいのですけど・・・そう言う訳にもいかないので、ますます貴重なのかも知れませんね。何時もコメントを頂戴した上に、気持ち玉まで過分に頂戴し有り難うございます。
kako狸
2009/08/11 22:50
<kakoさんへ>
こんばんは。お返事が遅くなり失礼致しました。
最近は野川沿いを歩いておりませんので、kakoさんの所をお訪ねして、こんなのが咲いているのだと拝見させて頂いておりますが、見せて頂いては足跡も残さず失礼しておりますのに、見に来て頂き、その上コメントまで頂き恐縮しております。有り難うございます。楽しんで頂けたら幸いです。
kakoさんも元気に残暑を乗り切って下さいね。
kako狸
2009/08/11 22:59
<ハッピーさんへ>
こんばんは。沢山に気持ち玉を頂戴し有り難うございます。標高の高いところに咲く山野草ですので、高山植物園にでも行かないと中々見る事が出来ないと思います。魅力のある花でしょう。気持ちを理解して頂き感謝です。
kako狸
2009/08/11 23:03
珍しい植物を見させていただいています。
細葉と名前に付きますが細い葉とは思えないですね。
ルップソウとは北海道しかない花らしい名前です。
花の名前も地名も面白い?難しい読み方をします。
アイヌ語からきているのかしら。
かなた
2009/08/12 16:23
<かなたさんへ>
こんにちは。逢いたかった花でしたので、咲いていてくれた事に感謝しました。中々見られない花ですからね。
先日主人が白馬岳で写して来たのが<ウルップソウ>でもっと丸っこい葉でした。この葉っぱだけを見ていると何処が細葉かと思いますね。<ウルップソウ>の名は発見された地名ウルップ島(千島列島)にちなみ、その葉が細いものだからですね。これで得撫草とは読めませんね。気持ち玉まで頂き有り難うございます。
kako狸
2009/08/12 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カムイミンタラ<5> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる