kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS カムイミンタラ<4>

<<   作成日時 : 2009/08/07 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

<キバナシオガマ>黄花塩竈

画像

画像画像


国内で<キバナシオガマ>の自生地は大雪山系だけ。
大雪山系の代表的な高山植物である。
少し早めではあったが出逢えて良かった。

ファイルNo47

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
北海道の大雪山系にしか自生してない、って聞くと余計に貴重で値打ちがありますね。
乗鞍岳で”ヨツバシオガマ”を撮った事ありますが、多分同じ仲間なんでしょうね。
苦労して登られた甲斐があって、好い体験をされましたね。
saganosanyaso
2009/08/08 04:59
珍しい花なのですね。
塩釜というとお菓子を想像しますが、
どこから付けた名前なのでしょう?
ハッピー
2009/08/10 13:19
<saganosanyasoさんへ>
こんばんは。お返事が遅くなり失礼致しました。その上気持ち玉まで沢山に頂戴し有り難うございます。
そんな此処にだけしかない山野草も多く、逢えて本当に良かったと感じました。何時までも此処で絶えないと良いですが、その内には温暖化の影響も受けることになるのはないでしょうか。はい、仰る様に<ヨツバシオガマ>もゴマノハグサ科シオガマギク属で同じ仲間ですね。
今年はまだ乗鞍岳にも行っていません。もうそろそろ<トウヤクリンドウ>が咲きますかね。見に行きたいものです。
お仲間が居なかったら登れませんでしたが、お蔭様でお仲間に恵まれ、良い経験をさせて頂きました。でも大変な縦走でした。
kako狸
2009/08/11 22:33
<ハッピーさんへ>
こんばんは。嘴が付いている様で、花の形も変わっていますでしょう。<ヨツバシオガマ>の名の謂れが「葉まで美しい」その姿を「浜で美しい」塩釜と洒落て付けられたとの事!その花色が黄色なのでキバナと名付けられた様ですよ。
塩釜懐かしいですね。今度久し振りに食べて見ましょう。ハッピーさんは塩釜お好きですか?
kako狸
2009/08/11 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カムイミンタラ<4> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる