kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS カムイミンタラ<3>

<<   作成日時 : 2009/08/06 03:26   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

<チョウノスケソウ>長之助草

別名<ミヤマチングルマ>とも、
<ミヤマグルマ>とも言う。

画像

画像

画像画像


<チョウノスケソウ>も見たかった花である。
標高2000b位で群生しているのは北海道だけだろう。
名は発見者の須川長之助にちなんで付けられた。

ファイルNo47

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
北の国には、珍しい野草たちの宝庫、これでは飽きることも無いですね。
ただただ、体力があれば最高のロケーションでしょうね。
この「チョウノスケソウ」も、本州で言う「チングルマ」の仲間なんでしょうね。
葉や花の様相は、ふつうの「チングルマ」に良く似てますよね。
可愛らしい感じの花ですが、以前調べたら”草本”かと思えば”落葉小低木”の分類であり、ちょっと意外だったことを覚えてますよ。
kako狸さんも、北海道シリーズで目が肥えられたことでしょうね!!
有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/08/06 05:05
おはようございます♪
危険と隣り合わせの状況の中で高山植物にめぐ
り合い、元気をもらいながの行程がひしひしと
伝わってきます。
私はパソコンの画面を見ながら、危険も冒さず
に可愛い花たちを楽しませてもらっていますm(__)m
のん
2009/08/06 08:10
長之助草ですか。
kako狸草になる植物を発見 かなた草になる植物を発見
なんて想像したら楽しくなりました。
かなた
2009/08/06 11:19
歌舞伎役者のような名前で姿もベーリーグッドと思いましたが、そういう
経緯なのですね。
群生してたら、さぞ美しいでしょう。
ハッピー
2009/08/10 13:14
<saganosanyasoさんへ>
こんばんは。お返事が遅くなり失礼致しました。
仰る様に時間が許せば、何時までもこの場所に留まっていたいと思いました。飽きませんものね。<チングルマ>に感じは似ていますね。私も<チングルマ>が木本だと知った時はエッ!って思ったものです。
簡単に逢えるものならまた北海道に行きたいのですが、目は肥えても、逢うためにはそれだけしんどい思いをしないと駄目ですので、気持ちが揺らぎます。なんせ根性無しなのですもの。
kako狸
2009/08/11 22:03
<のんさんへ>
こんばんは。お返事が遅くなり失礼致しました。気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
大雪山系を縦走するのはそれなりに覚悟がいりますね。怖い思いも多々しましたが、お仲間に支えられ、どうにか無事に下山出来ました。高山植物に逢えないのなら、絶対にこんな苦しい山歩きをしません。だから登山をなさる方の気持ちは分かりません。
のんさんに楽しんで頂けたのなら縦走をした甲斐が有りましたね。良かったです。
kako狸
2009/08/11 22:10
<かなたさんへ>
こんばんは。お返事が遅くなり失礼致しました。気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
<かなた草>の発見を期待していますね。<カコソウ>はあるのですよ。狸は入っていませんが、<ウツボグサ>の事を別名<夏枯草>でkakosouなのですが、<ウツボグサ>では嫌ですね。もう少し可愛げな山野草が良いですね。本当に発見出来ると楽しいですね。
kako狸
2009/08/11 22:18
<ハッピーさんへ>
こんばんは。気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
本当に歌舞伎役者にでもありそうな名前ですね。何回か此処で<チョウノスケソウ>を見ている仲間が、今年は花数が一番少ないとのことでした、それでも見られただけで幸せでした。群生していたら感動して、そこから動けなくなってしまったかも知れません。
kako狸
2009/08/11 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カムイミンタラ<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる