kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝦夷を冠して

<<   作成日時 : 2009/08/03 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

<エゾチドリ>蝦夷千鳥

画像

<エゾカワラマツバ>蝦夷河原松葉
画像

<エゾネギ>蝦夷葱
画像

<エゾゼンテイカ>蝦夷禅庭花
別名<ニッコウキスゲ>とも言う。
画像

<エゾノシシウド>蝦夷の獅子独活
画像

<エゾフウロ>蝦夷風露
画像

画像

画像

<エゾカワラナデシコ>蝦夷河原撫子
画像

<エゾスカシユリ>蝦夷透し百合
画像

ワッカ原生花園にも沢山の蝦夷が頭に付いた植物があった。
ここに昨日アップした<エゾノハンショウヅル>も加えてあげた方が良かったかな。
仲間はずれにしてごめんね。
花の種類も多く、思いのほか楽しめた。
そして平地歩きで富良野岳の疲れが随分癒された。

ファイルNo37

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
kako狸さん いつも拝見していますよ。
毎日というのがスゴイです。常連さんのファンも多いようで、コメントを拝見するのも楽しみです。
以前約束していた青いケシ、やっとリリースしました。自生地の花見てくださいね。随分遅れてしまい申し訳ない思いでいっぱいです。
みかん
2009/08/03 18:03
こんばんは♪
蝦夷が付く名前の花が揃いましたね。
ニッコウキスゲは別名でこの花が蝦夷と付く名前とは驚きです。
かなた
2009/08/03 20:25
<みかんさんへ>
こんばんは。早速見せて頂きに伺いました。素晴らしい光景でしたでしょうね。写真を拝見しただけでも感激しました。
何時も見においで頂いているのですか?有り難うございます。同定にみかんさんのご本を大いに活用させて頂いて感謝しております。でもみかんさんが、御覧になられたら随分違っているものもあるのではないでしょうか?宿や家に帰って来て、本を開き、そこが同定のポイントだったのか?なんて事もしばしばです。お分かりになっておられる、みかんさんからしたら、肝心な所が写っていなかったりで可笑しいでしょうね。
北海道から戻ってからは、亭主が会社の人と行った、白馬の大雪渓で耳の不自由な方と出会い、その方はアイゼンも杖すらも持っていなかったとかで、滑ったり転んだりで下りていらしたので、その方に杖を貸し、サポートして下りてきたのは良いけれど、自分の足を痛めて何処にも行っておりませんが、それでも以前から撮り貯めた、結構な量のコンデジ写真がありますので、遅れ遅れにはなってはおりますが、少しづつ毎日続けております。明日からは大雪縦走のつもりでおります。またお立ち寄り下されば幸いです。
kako狸
2009/08/03 20:38
<かなたさんへ>
こんばんは。はい、蝦夷を並べてみました。北海道はなんでも蝦夷を冠するのですよ。そしてそれが付くととっても大きいのです。今回は見られませんでしたが、<クガイソウ>なんてもう口をあんぐりするほどの大きさに驚いた記憶があります。
<ニッコウキスゲ>と先に名前が付いたのでしょうか?それとも<エゾノゼンテイカ>と先に名付けられたのでしょか?はてさてどちらが先なのでしょうね。
気持ち玉まで頂き有り難うございます。
kako狸
2009/08/03 20:47
ご当地の名が付いた固有種ばかりで、大変楽しくそして珍しげに見る事ができました。
特に「フウロ」には興味があり、「エゾフウロ」は「イブキフウロ」と「ハクサンフウロ」を一部ミックスしたような、珍しい種だと思います。
こんな素晴らしいところを散策されれば、心もうきうき最高の日だったことでしょうね。
saganosanyaso
2009/08/04 04:20
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。こんなにも此処で見た植物に蝦夷が付いているとは思いませんでした。いっぱいあるものですね。<フウロソウ>の同定も難しいですね。花弁が切れ込むとか、ガク片に毛が生えているとか言いますよね。
花弁が切れ込むものを<フギレエゾフウロ>と言うそうです。それなら<イブキフウロ>と同じですよね。ガク片の毛の多少なんてパチパチしている時には、そこまで見てこられませんでした。そこに咲いているの<フウロソウ>が<エゾフウロ>との情報を基に同定しました。北海道はちょっとの時間で回ろうとするには広すぎます。北海道はデッカイゾォー!です。もっとじっくりゆっくり出来れば最高の場所です。山野草好きには半年間は北海道で暮らした方が良さそうです。毎年お世話になっているペンションに半年間、ペンションの仕事を手伝いながら、山歩きをし、ペンションのHPを任され、毎日PCで大雪の今を載せておられる女性の方がいらっしゃいます。ペンションでもそういう方を募集しておいでの様です。これで一人でも山歩きが出来て一デジが扱えるようなら、そんな生活をしたいものですが、希望は叶いそうにありませんね。
kako狸
2009/08/04 08:56
蝦夷揃いですね。
蝦夷がついただけで、ナデシコも少し感じが違うようですね。
中で覚えてるのがウドでしょうか!
太くて高いウドの大木を記憶してますが、間違ったかな?
ハッピー
2009/08/10 12:54
<ハッピーさんへ>
こんばんは。気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
蝦夷の付く山野草も沢山有りますね。どの花もちょっと感じが違いますね。<ウド>とは花が違いますが、<エゾノシシウド>も大きい事では同じですね。
kako狸
2009/08/11 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蝦夷を冠して kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる