kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の山歩き

<<   作成日時 : 2009/08/31 13:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

<ヤマホタルブクロ>山蛍袋

画像

<ホタルブクロ>蛍袋
画像

<ソバナ>岨花
画像

<ウスユキソウ>薄雪草
画像

<クガイソウ>九蓋草
画像

<ウバユリノツボミ>姥百合の蕾
画像

<キツネノカミソリ>狐の剃刀
画像

画像

画像画像


<タマアジサイ>玉紫陽花
画像

<ヤマアジサイ>山紫陽花
画像

<ノリウツギ>糊空木
別名<ノリノキ>とも<サビタ>とも言う。
画像

画像

<イケマ>
画像

<シモツケ>下野
別名<キシモツケ>とも言う。
画像

ファイルNo287.307

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホタルブクロにクガイソウ…この時期に山に行けば見られるのですね。クガイソウ…伊吹山ではもう少し前によく見に行くのですが、今年は残念ながら一度も行きませんでした。

kako狸さんのお写真で拝ませていただきました。

ちょっと画面が青くなってるのは…ホワイトバランス…ずれてましたの?なんとなく…月夜の薄明かりみたいで…面白い感じもしますね?
山野草
2009/08/31 16:42
<山野草さんへ>
こんにちは。<ホタルブクロ>はまだまだ元気にしていますが、<クガイソウ>はその後行った時には、もうすっかり茶色に変身していまいた。花の時期が短いのでしょうかね。
カメラの何処もいじらなかったのですが、青っぽいですよね。PCに取り込んでみて自分でもあれっ!変なの!って思いましたが、カメラに疎くて何処が悪かったのか分からないのですが、雨の日はホワイトバランスをプラスにしないといけないのでしょうか?
kako狸
2009/08/31 18:01
う〜ん。ホワイトバランスですけれど…。曇りや雨の日は、そのまま撮影すると青っぽくなるので、曇りマークか日陰マークにすると、全体に赤っぽい色合いに戻してくれます。逆に室内で蛍光灯の下なんかで撮影するときには、蛍光灯マークにして、中和させるんです。ごく簡単な説明ですけれど、詳しくは説明書を読んでみてください。

プラス、マイナスは、恐らく露出補正といいまして、カメラの中の小さい人が「周りがあっかるいでっすねぇ…」と判断すると…勝手に暗くしちゃうんで…。

一枚二枚、サンプルで撮影してみて、自分の希望がもう少し明るくしたいときにはプラスに、もう少し暗い方がいいなって時はマイナスに。デジカメなら何度でも撮れるでしょ?慣れたら雰囲気だけで補正できるようになりますよ。

雪原や海沿いなんかで…反射光がきつい時に必要以上に小さいおっさんが暗くする傾向が強いので、そういう時に活躍するボタンのことだと思います。ホワイトバランスと露出補正。とりあえずこの2つ。

次に…絞り(とシャッタースピード)が理解できるようになれば…「鬼に金棒」、「猫にご飯」です!
山野草
2009/08/31 18:17
お早う御座います。
うぅ〜ん、とっても勿体無いですねぇ。
写真全てが、青白くなってしまいましたね。
詳しいことは、”山野草”さんがご説明されてますから、コメを控えさせていただきます。
「キツネノカミソリ」なんかは、蒼に薄い赤があってちょっと面白いですよ。(遊び心だったらOKですね)
saganosanyaso
2009/09/01 05:43
<山野草さんへ>
おはようございます。ご親切に分かりやすく色々とお教え頂き有り難うございます。これで良く分かりました。ホワイトバランスと露出補正ですね。まずその二つを気にしながら撮影してみます。頭では理解できましたが、実践になりますとどうでしょうか???その項目を見つけるのに四苦八苦するのですよ。その次は絞りですか?そこまでは中々到達出来ないかも知れません。「猫に御飯」ならぬ「狸に餌」は何時貰えるでしょうかね。
kako狸
2009/09/01 08:26
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。こんな写真にまで気持ち玉を頂戴し恐縮です。ガッツで頑張ってみます。写しては来たもののがっかりでした。遊び心も無いままの撮影でこれじゃ困りましたね。でもこんな失敗写真をアップしたから教えても頂けるのですから得しちゃいました。
kako狸
2009/09/01 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の山歩き kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる