kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 湿原にて<4>樹木編

<<   作成日時 : 2009/08/29 04:53   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

<ツルコケモモ>蔓苔桃

この実は<クランベリー>として知られている。
画像

画像

画像

<ガクウラジロヨウラク>萼裏白瓔珞
瓔珞とは、インドの貴人や仏像の装身具のことで、花の形を見立てた。
画像

ファイルNo137

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
湿原の珍しい植物、普段から余り注視してなかったので、改めて観させてもらいました。
水際の植物も結構種類があり、目の保養になりますねぇ。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/08/29 05:01
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。まあ、アップして直ぐの御訪問ありがとうございます。その上気持ち玉まで頂戴し恐縮です。湿原にも沢山の野草や低木まで多種多様に生えているものですね。何時までもこの環境が守られて、植生が変わらないことを望みます。でも靴裏等に外来種の種などが付いて入り込むのも時間の問題でしょうから、その内「きっと以前はこんなじゃなかった。」と、嘆く日が近いようにも感じますね。なんせ結構な人がバスツアーでも入り込んでいますからね。それだけ山野草のブームでもあるのでしょうね。中高年の人達がウイークデーにうろちょろしていますよ。
kako狸
2009/08/29 05:54
これがクランベリーですか。クランベリー・レッドなんて色の表現にもありましたね。

ストロゥベリィ、ラズベリィ、クランベリィ…ベリィの仲間は大好きです。ラヴ・ヴェリィ・マッチです。

日本では…
ツルっと…コケて…モモ打ちそうな…お名前ですこと。

ガク・ウラジロ・ヨウラク…あんまりラクな名前じゃありませんねぇ。
山野草
2009/08/29 05:55
<山野草さんへ>
おはようございます。早速の御訪問ありがとうございます。みなさんなんてお早いのでしょう!こんなに早起きなさっていらっしゃるのですね。
はい、これがクランベリーです。甘酸っぱいジュースや酸味のあるジャムを思い浮かべて口の中で唾液がジュワーと出ているのではないですか?クランベリー・レッドも素敵な色ですよね。そんな色の服でも着てみたいものですが・・・この小麦色を通り越して真っ黒な肌色では駄目ですね。スカーフ位ならいけるかな?<ツルコケモモ>の名前は、木道で「ツルっと…コケて…モモ打ちそうな」と、覚えることにしますね。有り難うございました。
確かに<ウラジロヨウラク>ならまだしもガク片まで付くと楽な名前ではないですね。此方は楽には覚えられないですね。お手上げです。
kako狸
2009/08/29 06:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湿原にて<4>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる