kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 湿原にて<2>

<<   作成日時 : 2009/08/27 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

<モウセンゴケ>毛氈苔

画像画像


<ナガバノモウセンゴケ>の方が沢山あって、
良く目立っていたのに、写真を写してなくて残念しました。

<キンコウカ>金黄花
名は花色のため。
画像画像


<ギョウジャニンニク>行者大蒜
名は全草にニンニク臭が有り、
行者が食用にしたため。

画像

画像画像


<アオヤギソウ>青柳草
名は<ヤナギ>に似た葉と、
緑色の花の様子のため。

画像

ファイルNo137

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モウセンゴケ。有名な食虫植物ですね。立派な赤い絨毯の上に、お菓子とお薄がシツラエテあって…「いやぁ〜おいしそぅやわぁ〜」とやってきたハエとか蚊なんかを…「パクッ!」って喰っちゃうんでしょ…。

「やめてあげなさいよ!可哀想でしょ!」
「いやいや…もうせん…ゴケ…」

ギョウジャニンニクの名は漢方なんかでも聞いたことがありますね。でも…仏に仕える方がニラやニンニクみたいな…ニオイのきついもの…本当は食べたらアカンのやないのでしょうか?

アオヤギっていうと…お寿司のネタのバカガイの剥き身のほうを先に思い出します。クイシンボウ山野草です。
山野草
2009/08/27 12:24
<山野草さんへ>
おはようございます。はい<モウセンゴケ>は仰る通り食虫植物で、花より葉に特徴がありますね。でも花も可愛いでしょう!「もうせん・・・ゴケ」ですか?親父ギャグがお上手でいらっしゃいますね。
本当にどうして行者さんが山中で<ギョウジャニンニク>のりん茎など召し上がって修行なさっていたのでしょうね。山菜の珍味とは言われているようですけどね。この臭いで邪気でも追い払う意味でもあったのでしょうか?
今度は食いしん坊の山野草さんの顔が覗きましたね。<アオヤギ>は寿司ネタですか?私も青柳に限らずお寿司は大好きです。
kako狸
2009/08/28 05:27
こんにちは。
「モウセンゴケ」に花をつけてるの、初めて観ましたよ。
「ウメバチソウ」のような、清楚な感じがする花ですね。
「ギョウジャニンニク」は、まだお目にかかった事ないですが、一度匂ってみたいものです。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/08/28 09:30
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。此方にも、湿原<1>にも沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
丁度<モウセンゴケ>の花盛りにぶつかり、沢山の花が見られました。葉の方が注目されますので、花は見落としがちですね。小さな花ですが、可愛らしいですよね。本当に<ウメバチソウ>のミニチュア版ですね。
私もこの時は<ギョウジャニンニク>の匂いは嗅いできませんでした。尤も写真は写せても木道から少し離れていましたので、臭いは嗅げなかったですね。残念でした。
kako狸
2009/08/29 05:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湿原にて<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる