kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛇紋岩<4>樹木編

<<   作成日時 : 2009/08/22 06:38   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

<イワナシノミ>岩梨の実

画像

tonamiさんも<イワナシ>の実をアップなさっていらっしゃいます。
http://tonami55.at.webry.info/200908/article_3.html
私が今年見られなかった<イワナシ>の花は、
saganosanyasoさんのブログで御覧下さい。

http://saganosanyaso.at.webry.info/200903/article_8.html
<オガラバナ>麻幹花
画像

<イワシモツケ>岩下野
日当たりの良い石灰岩地や、蛇紋岩地に多い。
画像

<オオバスノキ>大葉酢の木
画像

<ヒメシャクナゲ>姫石楠花
画像

<コメツツジ>米躑躅
画像

<ミヤマシキミ>深山樒
画像

<ハリブキ>針蕗
別名<クマダラ>とも言う。
画像

<チングルマ>稚児車
<チングルマ>に混じって地域限定種の<オゼソウ>も見えますね。
画像

画像

ファイルNo127

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kako狸さんこんにちは。以前から素敵なページ拝見しておりました。

イワナシですか。ツツジ科で、果実は熟すと甘く食べられるとありますね。ツツジ科ということは…スノキなんかとも近いのでしょうね?ブルーベリーみたいな味なのでしょうか?

これとは違いますが、いつだったかブナの山から下りてきた登山帰りの方と話していて、キウイの仲間、マタタビ科のサルナシを分けていただいたことがあります。まだ完熟前で、サルナシ酒にするとおっしゃっていましたが、確かにエメラルド色の断面は、もう少ししたら最高のおやつになるなぁと感動しました。

もっとも…花粉症が酷くなっている私には、いまやキウイはおろか、トマト、メロン、キャベツでさえ、生で食べると吐き戻してしまうので、少し匂いをかぐ程度しかできませんけれど。

登山の楽しみは…多岐にわたりますね。レンズを通じてまた…いろいろ教えて下さいね。
山野草
2009/08/22 16:44
お早う御座います。
見知らぬ野草がまたまたの登場で、小生の”おつむ”は飽和状態になりつつありますねぇ。
最近、自分自身に言い聞かせてる事があります。
《もう 決して若くないのだから 無理して覚えなくても 便利なNetがあるし・・・》 です。
美しいなぁ〜、って思った時が一番大切だし、その感動を自分のものにしたらいいのかなぁ ってね。
これからも、どんな種が登場するか楽しみにしております。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/08/23 04:29
<山野草さんへ>
こんにちは。ようこそお越し下さいました。コメントを頂きながら、お返事が遅くなり失礼致しました。祝儀がございまして亭主の実家に帰省いたしておりました。
素敵なページなどと言われますとこそばゆくなります。自分の写した写真をプリントせずにマイアルバムのつもりのブログですので、見て下さるだけで有り難いのに、コメントまで頂戴し本当に感謝です。
<イワナシ>はツツジ科イワナシ属で、他にイワナシ属では何かあったかしら?思い浮びませんね。<スノキ>はツツジ科スノキ属でその中でも<イワナシ>でしたら<イワツツジ>辺りが近いかもしれませんね。<ブルーベリー>の味に最も近いのは<クロマメノキ>です。
<サルナシ>も美味しいでしょうね。<キウイフルーツ>そっくりでしょう。花粉症がそんなに酷くていらっしゃるのですか?それは、それは、辛さをお察し申し上げます。此方こそ今度ともどうぞ宜しくお願い致します。
kako狸
2009/08/25 16:41
<saganosanyasoさんへ>
こんにちは。コメントを頂戴しておきながら、主人の甥っ子ののびのびになっていた披露宴があり、実家に帰省しておりました。そのためお返事が遅れましたことをお詫び申し上げます。
何でも御存知のsaganosanyasoさんでもまだまだ見知らぬ野草がおありなのですね。私も《もう、決して若くないのだから、無理して覚えなくても、便利なNetがあるし・・・》saganosanyasoさんと同じです。お互いに無理せずにぼちぼち続けて行きましょう!そして野草との出逢いも一期一会ですからその出逢いを大事にして参りましょう。気持ち玉までたんと頂き有り難うございます。
kako狸
2009/08/25 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蛇紋岩<4>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる