kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒花半鐘蔓

<<   作成日時 : 2009/08/02 06:02   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

<クロバナハンショウヅル>黒花半鐘蔓

別名<エゾハンショウヅル>とも言う。
画像

画像

画像

画像画像


画像

画像画像


<シロバナハンショウヅル>があるのは知っていたが、
まさか<クロバナハンショウヅル>があるとは全く知らなかった。
初見の山野草に一同興奮した。


亭主は何処にいるのか一人違う方向に行っている。
一緒に行動していれば<クロバナノンショウヅル>も見られたものを・・・
お昼御飯は漁師料理にする事になった。
食堂で「<クロバナハンショウヅル>見た?」と聞くと見ていないと言う。
「食事が終わったらその場所に案内しろ!」と言う。
だからみんなと一緒に行動をしていたら良いのにね。

昼食後、亭主をみんなでエスコートした後は、
探鳥会になった。
【シマアオジ】を見たと言う。
ここで【シマアオジ】が出たら大変な事だと言う。
【カッコウ】【モズ】【ノゴマ】【アオジ】【オオジュリン】
【ベニマシコ】【ノビタキ】【ヒバリ】【ハクセキレイ】
中でも気になったのが【オオジシギ】のディスプレィ飛翔である。
凄いカイトの様な羽音をブンブンさせて飛び回っていた。
後でYさんにワッカ原生花園は野鳥の営巣地でもあると聞かされた。

ファイルNo37

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
kako狸さん こんにちは。
北海道の原生花園の中では、ワッカは今でも多くの植物が見られる良い所ですね。多くの原生花園が衰退しているのにワッカだけは昔日の面影を良く残しています。なんといってもムシャリンドウがいちばんですが、ここにクロバナハンショウヅルがありましたか。みかんはここでは見た記憶がありません。何度も訪ねている場所ですが、新しい発見はあるものですね。
みかん
2009/08/02 10:44
マタマタ変わった花ですね!
黒ユリは知ってますが、花の形は似ていても全く別物!
名前にユリという名も入ってないですね。
ハッピー
2009/08/02 11:59
<みかんさんへ>
おはようございます。初めて訪れたワッカでしたが、時季も良かったのか、沢山の野草に迎えられ、此方では見られない植物も多く、感動しました。今も昔と変わっていませんか?何時までもこの状態が続くと良いですね。
やはり此処では<ムシャリンドウ>ですか?個体数の多さに驚きました。もっともっと沢山写真を写してこられれば良かったのですが、大雪縦走も控えて、見た事がない花にどの位出逢えるかとシヤッターを押す回数を減らしてしまったのが、今になると悔やまれます。
<クロバナハンショウヅル>も1株だけで無く、探しながら歩を進めると意外と見つかり、嬉しかったです。
みかんさんは世界中の野草の所番地を知っておいででしょうに、ワッカで<クロバナハンショウヅル>を御覧になっておられないのは驚きました。
掲示板に写真はあったのですが、<ハマベンケイソウ>だけは葉しか確認できなかったのが残念でした。
また、季節を変えて訪れてもみたいです。<アッケシソウ>が色付く頃も見事でしょうね。
kako狸
2009/08/03 08:04
<ハッピーさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。私も<ハンショウヅル>に黒花があるとは知りませんでした。キンポウゲ科センニンソウ属なので、園芸種で言えば<クレマチス>に近い種類でしょうか?色は違いますが、冬咲き<クレマチス>のアンスンエンシスに似ていませんか?
kako狸
2009/08/03 08:24
おぉ〜、正しくハンショウヅルの姿形、でもちょっと蘂のあたりが違うようで...。
光線の具合か、観る角度の違いか、なかなかバラエティーな色合いが見られますね。
貴重な種を見せていただき、有難う御座います。
野鳥も結構居たようですが、
>”ここで【シマアオジ】が出たら大変な事だと言う。
”→ これは一体どう解釈したら良いんですか?  
saganosanyaso
2009/08/04 04:12
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉まで頂き有り難うございます。<ハンショウヅル>にこんな黒花が有るとは思ってもいませんでしたが、見ればまさしく<ハンショウヅル>でした。でもお顔は真っ黒でしたし、不思議でした。咲き進むと<ミヤマハンショウヅル>の様な花色になるのではないでしょうか?ガク片の毛の下は赤紫色をしていました。
文章が下手くそで申し訳ありません。確かにこの日も【シマアオジ】を目的にバーダーの方がおられました。そして居るには居る様なのですが、お仲間のバーダーさんは毎年5月の連休明けに山形県飛島に【シマアオジ】を見に行かれます。その方が此処で【シマアオジ】が見られるなら、バーダー達の間では、珍しいことなので大騒ぎになるだろうと言っていらっしゃったのです。主人も【シマアオジ】だと思い写真を写していましたが、普通の【アオジ】だった様です。中々あの首の黄色いネックレスは見られないのですね。
kako狸
2009/08/04 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒花半鐘蔓 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる