kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮華升麻

<<   作成日時 : 2009/08/18 04:48   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

<レンゲショウマ>蓮華升麻

名は花が<ハス>の花に似て、
葉が<サラシナショウマ>に似ているため。

画像

画像

画像画像


画像

画像画像 


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


雨の日の蓮華升麻。
画像

今年は逢いに行けるかどうか気掛かりでしたが、
どうにか間に合いました。

ファイルNo287.168

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
蓮華升麻を見たいと思っていますがいまだに見ていません(悲しい)下向きに咲き美人さんに写すのは難しそうですが いろいろな角度から写されていて美人に見えます。草花苑で以前一度見たことがあるので行ってみましたが咲いていなかったのです。草花苑の花が随分無くなっています。職員の移動があってから手入れがいきとどかないと聞きました。
かなた
2009/08/18 10:16
この花だったら、この辺りでみられるでしょうか?
ハッピー
2009/08/18 10:58
<かなたさんへ>
こんにちは。気持ち玉まで頂き有り難うございます。私も今年は時間が作れず逢いに行かれないかと諦めておりましたが、見に行くことが出来て良かったです。でも一番先の花が終わっているものが多く、モデルさん選びに苦労しました。その上写真が下手くそで、何枚ゴミ箱に捨てたでしょう。それでもこれだけ貼ったのですから、どれだけシヤッターを切ったか想像出来るでしょう。写し難い花で、苦手です。でも一年に一度は逢いたい山野草です。草花苑にも株がありましたか?草花苑はそんなに手が届かなくなってしまったのですか?お近くですのに残念ですね。また山野草の好きな職員の方が見えると良いですね。またその内に時間を作って【カワセミ】君に逢いにも伺いますね。
kako狸
2009/08/18 16:08
<ハッピーさんへ>
こんにちは。気持ち玉まで頂き有り難うございます。<レンゲショマ>を一番手っ取り早く御覧になりたいのなら、御岳山のロープウェイを降りてほんの少し歩くと<レンゲショウマ>畑になっています。花壇の様な状態で、カメラマンも大勢おられます。今月いっぱい<レンゲショウマ>祭りをやっているのではないでしょうか?自生種なのでしょうが、あまりに管理されているのが好みでないので、自然を求めて山に踏みいっております。随分月日は経ちますが、最初の年は御岳山の<レンゲショウマ>を見に行きましたね。それ以後この時季には御岳山に行っておりませんが、管理されているので、同じ様な状態で見られると思いますよ。
kako狸
2009/08/18 16:18
<ハツピーさんへ>
御岳山はロープウェイではなくてケーブルーカーでした。失礼しました。
「立川からJR青梅線 御嶽駅下車
御嶽駅前でバスに乗り終点「ケーブル下」まで約10分、片道270円
ケーブルカー「滝本駅」から山頂の「御岳山駅」まで約6分、片道570円・往復1,090円
ケーブルカーを下車すると、すぐに<レンゲショウマ>数万株の群生地です。」
こんな風にアクセス情報が提供されておりました。お時間がおありになったら涼しい日を選んでお出掛けになって御覧になったら如何ですか?
kako狸
2009/08/18 16:30
こんにちわー
実物を見た事が無い花です、私の行動範囲にはないのでしょうか、羨ましいです。
tonami
2009/08/18 17:03
<tonamiさんへ>
こんにちは。気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。色々な山に登っておいでですのに、<レンゲショウマ>の咲いている山には登っていらっしゃいませんか?どうなのでしょう?本州の福島県〜奈良県に自生していると書いてありますが、太平洋側の山に生えてるのでしょうかしら???蝋細工の様な花ですが、真ん丸い蕾と俯いて咲く花が何とも愛らしいでしょう!出逢えると良いですね。
kako狸
2009/08/18 17:59
お早う御座います。
自然生えの「レンゲショウマ」が、このように撮れるなんてとても羨ましいです。
未だ自然生えは観た事が無く、何時も園芸種を観させてもらってます。
尚且つ、自分でも持っていなくて、以前から欲しいと思ってるのですが、なかなかそのチャンスも無くてねぇ〜。
とにかく、うつむき加減に咲く野草は、お淑やかさが漂い大好きです!!
16枚目にある姿は、私的に一番好きなアングルで、物静かさが漂いとても好いです。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/08/20 03:31
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。相変わらず早起きでいらっしゃいますね。沢山の気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。今年は丁度良い時季を逃しましたので、てっぺんの花が落ちてしまっている株が多く、中々良いモデルさんに廻り合えませんでした。それでもこれだけ写せたのですから、株数は相当にあると言う事でしょうね。自然の<レンゲショウマ>には未だ逢えずですか?そちらの山には自生していないのでしょうか?その上色々な山野草をお育てなのに、お手元にも無いのですか?それはそれは淋しいですね。山野草店にありそうですのに・・・私も一年に一回は逢いに行きたい花ですが、どうも相性が悪いらしく、ただでさえ写真が下手なのに、上手く写す事が出来ずに、毎年苦労しております。それなのに16番目の写真をお褒め頂き嬉しいです。こんな風に光を入れて、透け感も出して撮れると良いのですが、中々上手い具合に写せません。
kako狸
2009/08/20 08:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蓮華升麻 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる