kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS カムイミンタラ<8>

<<   作成日時 : 2009/08/13 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

<クモマユキノシタ>雲間雪の下

別名<ヒメヤマハナソウ>とも言う。
画像

<チシマクモマグサ>千島雲間草
別名<ヒメチシマクモマグサ>とも、
<シベリアクモマグサ>とも言う。

画像

<コマクサ>駒草
画像

画像

<エゾノツガザクラ>蝦夷の栂桜
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

北海岳へ向かう途中にも色々な花が咲いていた。
ガレ場にひっそりと咲いていた、
<クモマユキノシタ>に<チシマクモマグサ>。
北海岳に着いたのは1時を回っていた。
短い休憩の後また歩きつかれた足で歩き始めた。
雪渓の割れ目もあり驚いた。
黒岳石室でコーヒータイム!
束の間の休憩が元気を生む。
黒岳頂上に向け足取りも軽くなった気がした。

ファイルNo47

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
素晴らしい高山植物の数々、思わず見とれてしまいます。
標高の高いところに咲く花だけあって、とっても可愛いです。
私も北海道の花を鉢植えで持ってますが、とっても大事にして育ててます。
名前は「色丹草 別名:雲間草」ともいい、千島雲間草と似ていますね。
山と雪渓の景色も、リアル感が伴い高山植物が一層栄えて見えますよ。
登るときはとても疲れるでしょうが、この美しい花を観た瞬間、疲れは吹き飛んでしまうでしょうね。
それにコーヒータイムは、最高の美味しさを味わえた事でしょう。
saganosanyaso
2009/08/14 19:08
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。気持ち玉まで沢山頂戴し有り難うございます。
目立たない高山植物ですが、<クモマユキノシタ>等が見られて良かったと思っております。中々見つけられないですものね。
私も<シコタンソウ>は大好きです。<レブンクモマグサ>と言うだけあって礼文島には自生種も見られるのですよね。花弁の点々も可愛らしいですものね。科も属も同じだけに良く似ていますね。大事に育ててまた花の時季に拝見させて下さいね。
景色もさることながら、高山植物に癒されながらの山歩きです。植物に元気を貰えるから歩けるのですね。私は自分の荷物を背中に背負うのがやっとですから、仲間のために水や固形燃料を重いのに運んで珈琲を沸かして振舞ってくれるリーダーに感謝しておりますし、お味も最高です。
kako狸
2009/08/15 05:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カムイミンタラ<8> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる