kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS ワッカ原生花園

<<   作成日時 : 2009/08/01 07:22   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

<ムシャリンドウ>武者竜胆

画像

画像

<ハマエンドウ>浜豌豆
名は浜に生え<エンドウ>似ているため。
画像

<ヒロハクサフジ>広葉草藤
別名<ハマクサフジ>とも言う。
画像画像


<ハマヒルガオ>浜昼顔
画像

<ホタルサイコ>蛍西胡
画像

<ツルキジムシロ>蔓雉筵
画像

<ウミミドリ>海緑
別名<シオマツバ>とも言う。
サクラソウ科では珍しく花弁がない。
もし名前が分からない時に誰がサクラソウ科のページを開くだろう!?
誰もサクラソウ科だとは思わないのではないだろうか。

画像

<アッケシソウ>厚岸草
別名<サンゴソウ><ヤチサンゴ>
<ハママツ>とも言う。

画像

<ハマナス>浜茄子
画像

画像

<シロヨモギ>白蓬
名は全草が白いため。
画像

<ハマボウフウ>浜防風
別名<ヤオヤボウフウ>とも言う。
画像

<ナミキソウ>浪来草
名は波が来る海岸で咲くため。
画像

画像画像


<ハマウツボ>浜靭
ヨモギ類に寄生している。
画像

前日は突然の雨に遭い層雲峡に到着した。
今朝も快晴とはいかない。
ペンションのオーナーも、
山の上は青空か大荒れか分からないと言う。
はい、決定!
今日は山に登るのはやめよう。

みんなで相談の結果、
紋別の南にあるワッカ原生花園に行って見ることにした。
層雲峡からは3時間のドライブになる。

掲示板に目をやると、見たことも無い花が咲いている。
<ムシャリンドウ>に<ハマウツボ>
へえっ!<クロバナノハンショウヅル>なんてのもあるんだ。
図鑑でも見たことないよね。
広い原生花園さて何処から回ろうか?

6人の目がキラキラと輝き、
初めて見る植物に歓声が上がる。
前に来たことがあり、
あまり気乗りがしなかったMさんも「来て良かったね。」と。
オホーツク海の海風を受けながらお昼前の一時を楽しんだ。

ファイルNo37

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
「ワッカ原生花園 」へ案内戴き、有難う御座います。
いきなりの「ムシャリンドウ」は、はなを見る限りおおよそ”リンドウ”とは思えない花の姿ですね。
それに次にある「ハマエンドウ」と間違いそうなほど、花がよく似ていますね。
あとはとっても珍しい花ばかりで、楽しく拝見させていただきました。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/08/01 10:08
ハマナスの花は摩周湖で見ました。
浜ボウフウは食べたことが何回かありますが、同じものですか?
美味しいですよね。
違うものかな?です。
その他はただ驚くばかりです。
ハッピー
2009/08/01 19:40
見応えのある花が次々に登場して、目移りしちゃいますね〜♪ 実際に見てこられたkako狸さんたちは、もっと興奮されたでしょうね。
これはいつ頃になるのでしょうか? 以前8月の初め頃、ここではないですが原生花園を訪れましたが、全くというほど花がなかったのを思い出しました。運動量が多かったことしか覚えていません。北海道といえども、山の上でなければ真夏に花に出会うのは難しいのでしょうか・・・
おばブー
2009/08/01 21:33
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。毎日沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
<ムシャリンドウ>は本当に<リンドウ>には見えませんでした。<ラショウモンカズラ>が輪生している様に見えて吃驚しました。実際に見ていても似たような花が多かったと思いました。亭主は此処で見た<ミヤコグサ>と<センダイハギ>がそっくりだと言っていましたしね。楽しんで頂けて私も嬉しいです。何時も暖かいお言葉を掛けて頂き有り難う御座います。
kako狸
2009/08/02 06:32
<ハッピーさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
北海道に<ハマナス>は多いですから、摩周湖でも咲いていましたか?目立つ花ですし綺麗でしたでしょう。
<ハマボウフウ>の新芽は刺身のツマに茎を割って水に離してカールさせたものが付いて来る事がありますね。私も食べた事がありますし、それの酢味噌和えも大好きです。根三つ葉の酢味噌和えの様に香気あり大好きなのですよ。ほとんどアルコールは頂けませんが、こんな事を言うといかにも左利きみたいですね。
沢山の山野草に逢えて感激しました。
kako狸
2009/08/02 06:39
<おばブーさんへ>
おはようございます。あちらこちらに沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
思いの外この原生花園で沢山の未だ見ぬ山野草に出逢えたのには驚きました。名前も知らなかったものまでありましたもの!嬉しかったし、飛び上がらんばかりに興奮しましたよ。此処を訪れたのは7月初めでした。ここも広くてレンタサイクルもありましたが、レンタサイクルで回る道には山野草は少ないでしょうし、歩き回りましたが、確かに広くてもっともっと時間を掛けて歩きたかったです。でも掲示板に貼ってあった見たい花だけは見て来ましたけどね。もっと丹念に歩き回れば沢山の山野草を見られたと残念です。何日でも通いたかったです。8月の初めに北海道に行った事がないので、分かりませんが、雪が融けると植物が一斉に活動を始めるので、8月ですとその花達も一段落なのでしょうかしらね。山の上は山の上で本州の山の3000b級の高山でしか見られない花が北海道でなら2000bで見られますから、割と気軽に出掛けはしますが、それでも先日のトムラウシ山での大遭難なんなんて事も起こるのですから、怖いですね。標高は低くてもそれは北海道だからで、その山の上は本州では3000b近くの山に登っているのだと思っていないと間違いがおきますね。
kako狸
2009/08/02 06:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワッカ原生花園 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる