kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅間山

<<   作成日時 : 2009/07/12 04:05   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

<イチヤクソウ>一薬草

画像

画像画像


<オオバノトンボソウ>大葉の蜻蛉草
別名<ノヤマノトンボソウ>とも言う。
画像画像


我が家から一番近い山で、
色々な植物が生えていて結構楽しめる。

ファイルNo206.236

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
お近くでこの様な野草が観れて、羨ましいですね。
「イチヤクソウ」も単独では育ち難いとの事、お互いの株で共生していると誰かに聞いた事があります。
「トンボソウ」も一見緑一色の地味な野草ですが、立派なラン科の仲間ですからねぇ。
今年は、「トンボソウ」の写真撮ることが出来なかったので、kako狸さんのお部屋で拝見出来て嬉しく思ってます。
saganosanyaso
2009/07/12 04:54
オオバノトンボソウはこれから花が咲くのですか。
ラン科ですか。ランのような花かしら。
浅間山が近いのですか。羨ましいです。
夏の暑い時期は高原に行きたくなりますね。
かなた
2009/07/12 14:41
<saganosayasoさんへ>
こんにちは。お返事が遅くなり失礼致しました。何時も気持ち玉まで頂き有り難うございます。
はい、自転車でも10分程でしょう。歩いても行ける距離に<ムサシノキスゲ>の自生地が有るのですから嬉しいです。野鳥も沢山います。主は【コジュケイ】ですけどね。
<イチヤクソウ>は単独では育ち難いのですか?初めて知りました。それで何処でも数本単位で生えているのですね。貴重な情報を何時もお教え頂き有り難うございます。
こんな場所に<オオバノトンボソウ>が生えているとは思ってもいませんでした。地味な<ラン>ですね。<キンラン><ササバギンラン><ハンショウヅル><ムサシノキスゲ>の頃は通っても他の季節はあまり山野草を見に行っていませんでしたからね。昨日は<マイサギソウ>を見つけましたよ。
kako狸
2009/07/14 16:28
<かなたさんへ>
こんにちは。お返事が遅くなり失礼致しました。
<オオバノトンボソウ>も一応お顔は<ラン>なのですよ。これからもう少しは開きます。でも花一つ一つが小さいですからね。私にはアップで写すのは難しいです。
浅間山は標高80bですからね。小高い丘の様なものです。でもお隣の市ですからあまりけなせませんね。夏の高原いいですネェ〜!今からでも飛んで行きたくなります。でもこの3連休はお留守番です。散々遊んでいるのですからたまにはお留守番もしないと・・・しかし、日帰りでは何処かに花追いに行きたいですね。誰かお付き合い下さる友達がいるかしら?
kako狸
2009/07/14 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浅間山 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる