kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 武蔵野にて<2>

<<   作成日時 : 2009/07/11 05:07   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

<ヤセウツボ>痩靫

ヨーロッパ〜北アフリカ原産の寄生植物。
<シロツメクサ>に寄生することが多い。

画像画像


<ナルコユリ>鳴子百合
名は沢山の花が咲きぶら下がっている様子を、
鳥を追い払う鳴子に見立てたため。

画像

<ワニグチソウ>鰐口草
画像

<カワラナデシコ>河原撫子
画像

<ヤマホタルブクロ>山蛍袋
画像

<シモツケソウ>下野草
画像

<タツナミソウ>立浪草
画像

ファイルNo275

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤセウツボなんて初めて聞く名前です。
ワニタチソウも知りませんでした。
後はお陰さまで何とか分かるようになりました。
ハッピー
2009/07/11 11:18
<ハッピーさんへ>
こんにちは。<ヤセウツボ>は属は違いますが、<ナンバンギセル>と同じ仲間なのですよ。海岸には<ハマウツボ>なんてのも生えていますよ。
<ワニグチソウ>は苞が鰐が口を開けたように見えませんか?<ナルコユリ>や<アマドコロ>なんかと同じ仲間です。ハッピーさんは良くお勉強なさるからもう随分沢山の山野草を覚えられたでしょうね。見せて頂きに伺うのも楽しみなのですよ。気持ち玉も頂き有り難うございます。
kako狸
2009/07/11 18:18
私もヤセウツボとワニグチソウは初めて見ました。
武蔵野にてと書かれていますから野草で普通に見られるのですか。
かなた
2009/07/12 14:35
<かんたさんへ>
こんにちは。お返事が遅くなり失礼致しました。
初めてでしたか?普通にとは何処にでも生えている?っことなら地域限定でしょうけど、家の近くには生えている場所はあります。先日も偶然<オニノヤガラ>を見つけましたよ。
kako狸
2009/07/14 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
武蔵野にて<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる