kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩煙草

<<   作成日時 : 2009/07/10 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

<イワタバコ>岩煙草

画像

画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


朝から雨が降り続いていたが、
<イワタバコ>は雨が似合う。
傘を差しながらカメラを向けた。

ファイルNo56.146

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
イワタバコを鎌倉の長谷寺で見ましたが、その
日は雨で、咲いてる花がほとんど俯いていたの
で雨に弱いのかと思っていましたが、どうやら
雨のせいではなくて、見頃を過ぎていたのです
ね。
雨でもこんなに元気に咲いていますから(^^)
傘を差しながらとは思えないほどピントがしっか
りしていますね〜(^_^)v
のん
2009/07/10 17:04
<のんさんへ>
こんばんは。何時もあちらこちらに沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
<イワタバコ>は渓流の水が掛かるような所に生えていますが、水は掛かっても直ぐに水がはける所がお好みの様で、急な斜面に良く生えていますね。私は北鎌倉から歩き始めましたので、東慶寺や常智寺などで見ました。鎌倉には<イワタバコ>が多いですね。その頃高尾山では蕾も上がっていないのですよね。お褒めの言葉を頂き有り難うございます。でも暗くもありピンアマでしょう。
kako狸
2009/07/10 20:08
 イワタバコを初めて見たのは、沢登りのシャワークライミングの最中,滝の飛沫を受ける岩棚でのことでした。水が似合う花ですが、花の美しさと名前の間にギャップがあるように感じました。
 食べられる野草だそうですが、食べる気にはならないですネ・・。
木偶野呂馬
URL
2009/07/10 23:40
<木偶野呂馬さんへ>
おはようございます。やはり御覧になられたのは水飛沫が掛かるような岩棚でしたか?名は葉が<タバコ>の葉に似ているためですものね。星型の可愛らしい花と非対称ですね。<タバコ>はナス科ですが、<イワタバコ>はイワタバコ科でこの栽培種には<セントポーリア>や<ストレプトカーパス>など花の綺麗な種類が多いですものね。
これ食べられるのですか?知りませんでした。でも木偶野呂馬さんに同感で、食べる気にはなれませんね。
kako狸
2009/07/11 05:25
よくブログで耳にします。
是非見たいです。
ハッピー
2009/07/11 11:14
<ハッピーさんへ>
こんにちは。みなさんもこの<イワタバコ>は良くアップなさっていらっしゃいますよね。鎌倉の<イワタバコ>は終わってしまいましたが、高尾のは今が見頃なのではないでしょうか?是非御覧になって見てください。
kako狸
2009/07/11 18:09
今年も見ないで終わりそうです。
ここで充分見させていただきました。
満足!!満足!!
かなた
2009/07/12 14:30
<かなたさんへ>
こんにちは。お返事が遅くなりました。
山野草でこれが一番梅雨が似合と思っているのですよ。是非是非かなたさんにも見て欲しい山野草です。東京も今日梅雨が明けたようですね。では来年は是非御覧になって下さいね。
kako狸
2009/07/14 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岩煙草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる