kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾の花達

<<   作成日時 : 2009/07/10 08:35   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

<セッコク>石斛

樹木や岩に着生する<ラン>で<デンドロビウム>の仲間。
画像

画像

<ムヨウラン>無葉蘭
名は葉が無いため。
後の土と同じ色だし、暗いところに生えていて何とも写しにくくてボケボケ。

画像

<オカタツナミソウ>丘立浪草
画像

画像画像


<サイハイラン>采配蘭
画像

<ユキノシタ>雪の下
画像

<ナワシロイチゴ>苗代苺
画像

<オオバアサガラ>大葉麻殻
画像

<ウリノキ>瓜の木
名は葉が<ウリ>の葉に似ているため。
画像

<ギンリョウソウ>銀竜草
画像

【オオミズアオ】
画像

ファイルNo265.76

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 2年前に亡くなった義兄がこの花が好きで、拾ってきた木の根っこにミズゴケを詰めて植えつけ軒に吊るしていましたが、崖の縁に身を乗り出し、両足を押さえてもらって逆さになってやっと手に入れたと言っていました。小さな株で2つか3つの花を咲かせるだけのささやかなものでしたが、そう言う楚々とした風情が蘭らしくない蘭として愛されると言うのがこれまでの印象でした。
 このように大きな株に沢山の花をつけているのを見るのは初めて,と言うより野生の状態そのものを見たことがないので随分違った印象を受けました。こうしてみるとやはり華やかさのある『ラン』ですネ。
木偶野呂馬
URL
2009/07/10 09:10
<木偶野呂馬さんへ>
こんにちは。<セッコク>を義理のお兄様がお好きだったのですか?ファンが多い<ラン>ですものね。私の亡き父の実家の池の傍の<ウメ>に木にも着生していて花の時季ではなかったのですが、法事に行った折に「<セッコク>ですか?」と聞いたら今では跡を継いでいる従兄の長男が「良く分かりましたね。」と言って驚いておりました。東京に住んでいて<セッコク>なんて見た事がないとでも思ったのでしょうね。高尾山の<セッコク>は見事ですよ。ガイドの人と行き遇い「マイナーなマニア向けの<セッコク>の場所も良く御存知ですね。」って言われてしまいました。でもいかんせん遠くに咲いているものですから私のコンデジでは写せないのが悲しいです。
kako狸
2009/07/10 16:46
昔々岐阜に旅した時初めて高い高い
木の上で見ました。
その後夫は手に入れてコケやシダと植えてぶら下げてました。
瓜の木から下の花初めて見ます。
ハッピー
2009/07/11 11:12
<ハッピーさんへ>
こんにちは。<セッコク>を初めて御覧になられたのが旅先ででしたか?強烈に印象に残っておられるのでしょうね。此処高尾でも高い杉の木に生えています。私のカメラではとても写せないのですよ。ハッピーさんは御主人も植物に興味がおありで良いですね。そして近くで見られるのですもの何と良いことでしょう。
<ウリノキ>も高尾には多い木ですから花の時期に行かれたら見られますよ。
<ギンリョウソウ>は別名<ユウレイタケ>とも言われる腐生植物が顔を出し始めたところです。
【オオミズアオ】は蛾です。これは私も始めて見ました。
何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
kako狸
2009/07/11 18:07
セッコクが綺麗に咲き誇っていますね〜♪
ウリノキの花、始めて見ました。こんな花もあったのですね。
見てみたいと思っていた花も、ここに来ると色々見させてもらえます。でも、まだまだ知らない花があるようですね〜〜
おばブー
2009/07/18 21:01
<おばブーさんんへ>
おはようございます。彼方此方に沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
はい、綺麗に<セッコク>が咲いて待っていてくれ、山登りのしんどさが癒えました。
<ウリノキ>の花も可愛らしいでしょう!?葉っぱにも特徴がありますので是非見つけて見て下さいね。
おばブーさんも最近は多くの植物を御覧になっておられるので見ていない植物を探すほうが難しいのではないですか?
kako狸
2009/07/19 06:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高尾の花達 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる