kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷川岳<2>

<<   作成日時 : 2009/07/22 08:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

<オノエラン>尾上蘭

名は山の上に生える<ラン>という事。
画像

画像画像


<タテヤマリンドウ>立山竜胆
画像画像


<キソチドリ>木曽千鳥
画像

<イワイチョウ>岩銀杏
画像

<ノビネチドリ>延根千鳥
画像

<コバイケイソウ>小梅尅
画像

<ナエバキスミレ>苗場黄菫
画像

<ミヤマニョイスミレ>深山如意菫
画像

<エチゴキジムシロ>越後雉筵
画像

画像

<トキソウ>朱鷺草
画像

ファイルNo266

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
この谷川岳あたりは、野草の宝庫のようで、珍しいのが山ほど有るようですね。
この様なところへお出かけされるときは、野草仲間の人達とグループで行かれる事が多いのでしょうか!?
とっても楽しい野草探索ツアーのようで、私も近くだったら参加したいところです。
貴重な野草ばかりを見せて頂き、有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/07/22 09:34
<saganosayasoさんへ>
こんにちは。そうですね、山に登るのは結構大変ですが、やはり登ればそれなりに山野草が咲いていて楽しませてくれます。今回は友人が声を掛けてくれて山登りが好きな仲間と山野草が好きな仲間と出掛けました。楽しかったですよ。本当にお近くでしたら御一緒していただくのに残念です。何時も見に来て頂くばかりでなく気持ち玉まで沢山に頂戴して有り難うございます。
kako狸
2009/07/22 16:19
こんにちは♪
ノビネチドリの写真を見たら思いっきり深呼吸
をしたくなりました。
前回のモウセンゴケ、見た覚えがあるのですが
ベタベタした感じでは?
イワカガミ、愛くるしいですね〜(^^)
のん
2009/07/22 17:44
kako狸様、
いろいろな花を見せて頂き有り難うございます。
ほとんど、初めて目にするモノばかりで、名前を覚えるのは至難の業ですね
hillman
2009/07/22 20:20
立山竜胆も憧れの花なのですが、尾上蘭との競演が素敵ですね〜♪
歌舞伎役者の脇をしっかり固める黒子なんていったら叱られるでしょうね・・・
おばブー
2009/07/22 22:28
<のんさんへ>
おはようございます。何時も彼方此方に沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ノビネチドリ>は谷川岳ロープウェイの橋脚の傍に生えていたのですが、それと競い合うほどにのびのびと空に向かって勢い良く伸びておりました。仰る様に無意識の内に深呼吸をしていたように思います。山の澄んだ空気は美味しかったです。
<モウセンゴケ>は食虫植物ですから、葉に腺毛が密生していてそれがべたつき虫を捕まえます。でも虫が捕まっている所を見た事がなく、是非見てみたいものです。
<イワカガミ>は色も普通見るものより薄く、上品さがあり、本当に可愛らしかったですよ。
kako狸
2009/07/23 05:38
<hillmanさんへ>
おはようございます。御覧になった事が無い花ばかりですか?谷川岳は標高1、977bありますから、山野草と言うより高山植物が多く生えていますからね。見にお立ち寄り頂きコメントまで下さっただけで嬉しいです。有り難う御座いました。
花の名前は何回も見ているうちに自然に覚えられるものです。私も忘れては覚え直しの繰り返しですけど・・・
kako狸
2009/07/23 05:45
<おばブーさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
<オノエラン>と<タテヤマリンドウ>の競演が見られて良かったです。主役を引き立てる黒子さんも居ないといけませんからね。叱られても内緒でそう言う事にしておきましょうね。おばブーさんも<タテヤマリンドウ>が主役で見られると良いですね。
kako狸
2009/07/23 05:50
美しい花々ですね。
立山という名のついたリンドウもあるのですね。
キジムシロはやっと今年になって分かりました。
ハッピー
2009/07/23 22:58
立山竜胆の青空のように綺麗な色をしていますね。
自然に咲く花 このような高山に咲く花はイキイキしてみずみずしい花に見えます。谷川岳は一度行ってみたいと思っているのです。ロープウェイで結構高い場所まで行けるようですね。
かなた
2009/07/24 09:50
<ハッピーさんへ>
こんにちは。気持ち玉を頂き有り難うございます。
色々な山野草に迎えられ嬉しかったです。
<タテヤマリンドウ>は山地に生える<ハルリンドウ>の高山型の<リンドウ>です。
<キジムシロ>は名の謂れの様に丸く広がる様子が雉の座る筵だと言われるとなるほど!と、納得しますね。
ハッピーさんも随分沢山の山野草を御覧になられた事でしょうね。
kako狸
2009/07/24 10:22
<かなたさんへ>
こんにちは。気持ち玉を頂き有り難うございます。
<タテヤマリンドウ>の花色も素敵ですね。雪が融けて直ぐに顔を出すのでしょうから、イキイキとして見えますね。谷川岳に登らずとも天神平を散策なさるだけでも色々な山野草が見られますので、是非機会をお作りになって行ってみて下さい。勿論日帰りコースです。
kako狸
2009/07/24 10:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
谷川岳<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる