kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 有用植物

<<   作成日時 : 2009/07/20 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

<タンジン>丹参

根を滋養強壮、精神安定、血管拡張に用いる。
画像

<キバナノコギリソウ>黄花鋸草
全草を食欲不振、胃炎、腸炎、胆嚢炎、肝臓病、健胃、鎮痛、鎮痙、強壮
外傷用として止血に用いる。

画像

<セイヨウナツユキソウ>西洋夏雪草
根茎・花を解熱、利尿、水腫、リウマチ、通風、尿路結石に用いる。
画像

<ムラサキウマゴヤシ>紫馬肥
別名<アルファルファ>とも言う。
新芽をサラダやおひたしで食べる。
健康補助食品として用いる。

画像

<クロモウズイカ>黒毛蕊花
花や葉を気管支炎、鎮咳に用いる。
画像

<ツノゲシ>角芥子
全草にアルカロイドを含み毒があるが種子からは油が取れる。
抗炎症、細胞分解促進効果がある。

画像

<カッコウチョロギ>郭公草石蚕
全草を鎮痛、消炎、健胃薬に用いる。
画像

<ウツボグサ>靫草
消炎性の利尿剤として腎臓炎、膀胱炎用いる。
また暑気払いに効果がある。
外用では口内炎、扁桃腺炎や結膜炎の洗眼液に用いる。

画像

<ベニバナ>紅花
産前、産後、冷え性、更年期障害、腹痛など婦人病一般に用いる。
また血行障害による瘀血、腫瘍、打撲傷にも効き目がある。

画像

<ニンジンボク>人参木
根や果実を発汗、抗マラリア、めまい、下痢、たむし、風邪に用いる。
画像

<シナガワハギ>品川萩
葉を脚部のむくみや血行促進に用い、頭痛、不眠症、消化不良の民間薬としても使われた。
医学的にも血管拡張の成分を含む為、静脈瘤や血栓症の治療薬として注目されている。

画像

<コウゾ>楮
画像

<モジズリ>捩摺
画像画像


ファイルNo176

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに役に立つ植物がたくさんあるのですね〜♪
ところでモジズリは何に役立つのでしょうか?
我が家のネジバナは、終わってしまいました・・・。
おばブー
2009/07/21 11:22
<おばブーさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。色々と人間に役立つ植物があるのですね。そして<タンポポ>などの葉も天麩羅にしたら美味しいとの事ですね。食料難で野草を摘んで天麩羅にして、それを食べなければならない時代が来ませんように祈ります。そこに生えていたので<モジズリ>を写して来ましたが、特にや薬効は無いそうですが、しいて言えば可愛らしい花を見ての精神の癒し効果でしょうかね。
kako狸
2009/07/22 08:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
有用植物 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる