kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 四葉繁縷

<<   作成日時 : 2009/06/09 09:11   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

<ヨツバハコベ>四葉繁縷

別名<ワダソウ>とも言い、
長野県の和田峠に多いため。
先が凹んだ桜のような花弁がなんとも可愛い。
白色の花弁と赤褐色の葯のコントラストも素敵でしょう!
今年は茅ヶ岳周辺では見つからなかったので、
見られないかと思ったが、
泊まっている山小屋の近くで咲いていて吃驚!

画像

画像

画像

画像画像


画像画像


ファイルNo45.55

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
可愛いですね。
図鑑で調べてみましたよ。
私は、まだ写真を撮ってないので興味津々ですが、「ワチガイソウ」と間違いやすいとか!?
花弁の先端が切れ込んでたら、この「ワダソウ」なのですね。
写真、大変良く撮れていますよ。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/06/09 09:53
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。早速のお訪ね有り難うございます。その上気持ち玉を頂き感激です。可愛らしいでしょう!大好きな花で今回は<クモイコザクラ>とこの花に逢えれば嬉しいなぁ〜!と出掛けました。でも茅ヶ岳周辺で毎年見ておりましたが、見つからなくてがっかりしていた所、直ぐ近くでそれも沢山の株があり、咲いていたのです。足元を見ないといけませんね。
ナデシコ科ワチガイソウ属ですから<ワチガイソウ><ヒゲネワチガイソウ>等と同じ仲間です。でも<ワチガイソウ>には申し訳ありませんが、断然<ワダソウ>の方が美人さんですよ。
<ワチガイソウ>や<ヒゲネワチガイソウ>は葉が上の方に纏って付くことはありませんが、<ワダソウ>は上の方の2対の葉は接近して付きますので輪生している様に見えます。それと仰る様に花の先が切れ込んでいます。コンデジ写真までお褒めに預かり何か差し上げないといけませんね。有り難うございます。
kako狸
2009/06/09 10:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四葉繁縷 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる