kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 野草園

<<   作成日時 : 2009/06/29 05:23   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

<ヒメコバンソウ>姫小判草

名は小穂が<コバンソウ>に似て小さいこと。
別名<スズガヤ>とも言う。
<オオバンソウ>もあるのに私には縁が無さそう。
<オオバンソウ>はハッピーさんのブログを御覧下さい。
http://anemone12.at.webry.info/200905/article_4.html

画像



<ヤツシロソウ>八代草
日本では九州の山地に極稀に見られるとの事。
自生種はきっと見られないのだろうな。

画像

<オオバウマノスズクサ>大葉馬の鈴草
画像画像


<サルナシ>猿梨
別名<シラクチヅル>とも<コクワ>とも言う。
果実は香りも良く美味しい。
蔓は丈夫で利用価値も高い。

画像画像


<クマシデ>熊四手
画像

<ヤマボウシ>山法師
画像

ファイルNo215

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
オオバンソウをいただき庭に植えました。
お金持ちのなれるかな(笑)ヤツシロソウはリンドウのような色合いです。オオバウマノスズクサはまたまた変わった色合いで変わった形。蔓のようですね。種も変わったものが出来るかな(笑)珍しいものを見せていただきました。
かなた
2009/06/30 21:07
エエッ!
姫コバンソウもあるのですか?
教えて頂いたから意識して見ます。
ハッピー
2009/07/03 08:47
<かなたさんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。あら、かなたさんのお庭にも<オオバンソウ>が仲間入りですか?何と羨ましいことか!きっと大金持ちになれますよ。(ウフフッ!)
<ヤツシロソウ>は私も初めて見ました。色は竜胆色ですね。リンドウ科の様に見えますが、キキョウ科なのですね。
<オオバウマノスズクサ>は東京の西部にも自生しています。サキソフォンの様な変わった形の花ですね。蔓性の木本です。
kako狸
2009/07/08 08:40
<ハッピーさんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。<ヒメコバンソウ>もあるのですよ。でもハッピーさんには小銭は縁が無いかもしれませんよ。
kako狸
2009/07/08 08:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野草園 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる