kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 中央分離帯は花畑

<<   作成日時 : 2009/06/28 10:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

<ニワゼキショウ>庭石菖

名は葉がサトイモ科の<セキショウ>に似ているため。
別名<ナンキンアヤメ>とも言う。
北アメリカ原産の多年草。

画像画像


画像

<ヘラオオバコ>箆大葉子
名は葉が箆の様な形をしているため。
ヨーロッパ原産の一年草。

画像画像


<ブタナ>豚菜
名はフランスで「ブタのサラダ」と言われることから。
ヨーロッパ原産の多年草。

画像

<アカバナユウゲショウ>赤花夕化粧
別名<ユウゲショウ>とも言う。
名は淡紅色の花が夕方開くため。
南アメリカ原産の多年草。
中には白花も混じっていた。

画像画像


<キュウリグサ>胡瓜草
名は葉を揉むと<キュウリ>の香りがするため。
別名<タビラコ>とも言う。

画像

<ノミノフスマ>蚤の衾
名は小さな葉を蚤の衾(夜具)に見立てたため。
画像

<ツメクサ>爪草
名は先の尖った葉を鳥の爪に見立て事による。
画像

<シロツメクサ>白詰草
別名<クローバー>とも言う。
ヨーロッパ原産の多年草。

画像

画像

亭主のカメラの退院の日にドライブがてら私も同乗した。
迎えに行っている間、私はカメラ屋さんの前の2車線を横断し中央分離帯へ・・・
退院したカメラテストもこの花畑。
今の所カメラの体調も良さそうだが、私以上に入退院を繰り返しているなぁ〜!
それにしても分離帯の花畑は国際色豊かだ。

ファイルNo235

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
カメラ、無事の退院おめでとう御座います。
やっぱり機械ものだから、時が経つに連れて不具合が生じてきますね。
この辺りはまるで人間様とおなじで、適度な「○○ドック」が必要なのでしょう。
今日UPされた種は、アメリカ大陸からの帰化が多くちょっとびっくりです。
日本の古来種よりも生命力が強く、繁殖も異常なスピードで、近い将来古来種を探すのに苦労す日が来るのでしょうかね!?
saganosanyaso
2009/06/29 04:39
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
はい、良く入院するカメラなのですよ。今度が最後の入院だと良いのですけど・・・このカメラは壊れて無くてもドックで定期点検していた方が良さそうですね。
道端や分離帯は車のタイヤで運ばれた種子が発芽することが多いので、どうしても外来種が幅をきかせているようです。仰る様に段々在来種を見つける事の方が難しくなりそうですし、純国産は絶滅の危機に瀕する事も多くなりそうで、悲しいことですね。
kako狸
2009/06/29 08:11
こんばんは♪
分離帯は車のガスに強い花が生き残るような気がします。私は近くの分離帯にネジバナが沢山咲いていました。ネジバナも纏まって咲くと綺麗です。
かなた
2009/06/30 21:13
<かなたさんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました。仰る通り排気ガスの影響を受けるでしょうからね。<ネジバナ>も可愛らしい<ラン>ですが、結構排ガスに強いと言う事ですね。可憐で綺麗ですよね。
kako狸
2009/07/08 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中央分離帯は花畑 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる