kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 金時山

<<   作成日時 : 2009/06/25 08:42   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

<ヒメハギ>姫萩

名は小さくて花色や形が、木本の<ハギ>に似ているため。
木のように見えるが、れっきとした常緑の多年草。

画像

画像画像


<ハンショウヅル>半鐘蔓
画像

画像

<ホウチャクソウ>宝鐸草
画像

<チゴユリ>稚児百合
画像

<アカフタチツボスミレ>赤斑立坪菫
画像

<ウマノアシガタ>馬の脚形
画像

<タニウツギ>谷空木
画像

<ウツギ>空木
画像

乙女茶屋には・・・
<クワガタソウ>鍬形草
画像

画像画像


<クマガイソウ>熊谷草
画像

<ヒメフウロ>姫風露
画像

<スズムシソウ>鈴虫草
画像画像


画像

先週の土曜日にアド街でも放送していた金時山に、放送の前に登って見た。
目的の<コイワザクラ>には逢えなかったが久し振りの山歩きを楽しんだ。

ファイルNo165

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
とっても好い野草ばかりで、羨ましく思います。
特に、「クマガイソウ」がこの様に撮れるなんて、京都では殆どありませんね。
それに「スズムシソウ」まで自生の種にあえるなんて、こちらではもう野生で見る事も無いでしょう。
有難う御座いました。
最後の写真、幽玄の世界ですね。
とても気に入りましたよ。
saganosanyaso
2009/06/25 21:00
こんにちは♪
鈴虫草が鈴虫のように見えました。ありがとうございます♪山野草が沢山見られましたね。姫萩 鍬形草は初めて見ました。
金時山に登られたのですか。一度登ったことがあります。1200Mほどで最後の頂上までの30分ほどがキツかったような。金時娘さんが毎日下の学校まで通ったと聞き驚きました。あの頃は登った山々も山野草より登山を楽しんでいたから山野草を見たのかどうかも覚えていません。今ならkako狸さんのように写真を撮りながらの楽しみもあったのにね。金時山は無理でも伊吹山はもう一度行って山野草を撮ってみたいですね。登山が出来るほどに元気になられて良かったですね!!
かなた
2009/06/26 17:04
<saganosayasoさんへ>
こんばんは。お返事が遅くなり失礼致しました。その上何時も気持ち玉まで頂き有り難うございます。
好感の持てる山野草でしょうか?<クマガイソウ>も最近少なくなってきましたが、今年は4回見ましたかしら。
<スズムシソウ>も3回見ましたが、撮りにくくて泣きたくなります。最後の写真は雨に降り込められる少し前のものです。本当に幽玄の世界の様に見えますよね。コンデジでもたまにはこんな写真が写せるのですね。お褒め頂き有り難うございます。
kako狸
2009/06/26 20:17
<かなたさんへ>
こんばんは。気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
拙い私の写真でも<スズムシソウ>が鈴虫の様に見えましたか?それは良かったです。でもかなたさんが写されたら本物の鈴虫みたいに写せることでしょう!
<ヒメハギ>は驚くことに多磨霊園にも生えているのですよ。季節は2ヶ月ほど遡りますけどね。<クワガタソウ>も初めてですか?見られると良いですね。割りにこの時季にはあちこちで見られるのですけどね。
あら!かなたさんも金時山に登られた事がおありでしたか?私は<コイワザクラ>を求めて初めてでしたが、頂上で霧雨にも遇い、下山では雨にも祟られて、目的の花は探せず下山しました。金時山に私が登れる位ですから、かなたさんも登れますよ。でも伊吹山の方が断然山野草が多いでしょうね。私も伊吹山には登りたいと思っておりますのでお互いにその内に夢を叶えましょうね。お蔭様で山にもそこそこ行けるようになりました。御心配頂き有り難うございます。随分と山歩きの自信もつきましたよ。これも行動を共にしてくれる友がいるからで、有り難い事ですね。
kako狸
2009/06/26 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金時山 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる