kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 花散策<6>

<<   作成日時 : 2009/06/24 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

<スズムシソウ>鈴虫草

名は花が昆虫の鈴虫に良く似ているため。
画像画像


<シライトソウ>白糸草
画像

<サイハイラン>采配蘭
名は茎に細長い花が咲き、
それを戦場で武士が振る采配に見立てたため。

画像

<バイカイカリソウ>梅花碇草
画像

<ミヤマヨメナ>深山嫁菜
画像

<クマガイソウ>熊谷草
画像

<エゾゼンテイカ>
画像

<ヒナソウ>雛草
別名<トキワナズナ>とも言う。
画像

<ヒメヘビイチゴ>姫蛇苺
画像

<センダイハギ>先代萩
画像

画像

ファイルNo155

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
スズムシソウやシライトソウの花は写し難い花ですね。
スズムシソウのアップの写真を見たかったですね。
センダイハギは背が高いのですね。花も大きいですね。
初めて見ました。ここにアップされている花は高原に咲いている花でしょうか。
かなた
2009/06/24 20:05
お早う御座います。
「スズムシソウ」や「サイハイラン」など、野草の名前について注釈をつけていただき、以前からの種も含めて大変勉強になります。
特に私が知らない野草をUPされたときなど、Netや図鑑を開いてより詳しく見る事も!!
限られたコメント欄で、判りやすく説明していただき、本当に有難う御座います。
saganosanyaso
2009/06/25 04:59
珍しい花々です。
私が知ってるのはヘビイチゴ位です。
見つけたら嬉しいな!
ハッピー
2009/06/25 08:53
<かなたさんへ>
こんにちは。仰る通り写し難いと言ったらこれほど写し難い花はありません。それと大失敗したのが<ムヨウラン>です。主人に「また行くようだね。」とからかわれております。私のカメラや腕ではとてもとてもアップは無理です。是非かなたさんが見つけられた時にお願いします。
<センダイハギ>は久し振りでしたが、一面に咲いていて見事でしたし、背丈も有りますね。
ここの花達は少し標高をあげた高原です。
kako狸
2009/06/25 11:52
<saganosayasoさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
注釈を付けるのは私の覚えのためなのですよ。何回もアップしているのにその都度忘れてしまっているものですから、お恥ずかしい限りです。saganosanyasoさんは本当に勉強家でいらっしゃるのですもの頭が下がります。私もそのくらい勉強したらきっと今頃は凄かったでしょうけど、覚えたつもりでも右から左に、また、左から入れたものは右に抜けてしまってはもうどうしようもありません。これが悲しい現実です。
kako狸
2009/06/25 11:58
<ハッピーさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
まだ御覧になった事がない花達が多いですか?その内に嫌って言うほど見る機会もありますよ。あまり急いで沢山の花に逢わない方が、後々の楽しみが多いですよ。私は見た事がない花を探そうにも見つかりません。もっと標高を上げて高山植物では見た事がない花が沢山ありますが、今度はそこまで登れないんですよね。
kako狸
2009/06/25 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花散策<6> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる