kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 花散策<5>

<<   作成日時 : 2009/06/23 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

<イブキトラノオ>伊吹虎の尾

名は伊山に沢山生えているため。
画像

画像

<ニッコウキスゲ>日光黄菅
別名<ゼンテイカ>とも言う。
画像

<ノミノフスマ>蚤の衾
画像

<オオヌマハイリ>大沼針蘭
別名<ヌマハイリ>とも言う。
画像画像


ファイルNo155

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
イブキトラノオはこちらで見るオカトラノオと違い垂れ下がりませんね。伊吹山は結構上まで車で行かれますから一度行ってみたい山です。
若い頃行って下り坂で転んだ苦い経験があります。
山野草が沢山見られる山のようですね。
ニッコウキスゲは車山のあの綺麗な風景が思い出されます。オオヌマハイリは先端に花ですか。初めて見ます。
かなた
2009/06/23 20:34
kako狸様、
昨年、8月に伊吹山へ行き”イブキトラノオ”を撮ったなぁ・・・・。
また今年も伊吹山のお花畑へカメラを担いで出かけよう!
本当に行けるのかなぁ?
hillman
2009/06/23 21:46
お早う御座います。
何時も珍しい野草を多くUPされ、しっかりと見せてもらってました。
ちょっとコメントを”ズル”して、大変申し訳ありません。
もう「イブキトラノオ」が咲いてるとは...、昨年8月上旬”伊吹山”へ行ったとき咲いてたけど、少し”終い花”的だったです。
「ニッコウキスゲ」も霧が峰で見たときは、一面に咲いていて圧巻でした。
また、ちょくちょく寄せていただきますので、よろしくお願いします。
saganosanyaso
2009/06/24 04:45
<かなたさんへ>
おはようございます。<イブキトラノオ>の花穂は<オカトラノオ>のそれよりずっと短いですから、垂れ下がる事は仰る様にありませんね。そして<オカトラノオ>の様に花穂の先も尖りませんね。かなたさんは伊吹山に行かれた事がおありなのですね。憧れの山ですので、羨ましいです。イブキと冠した山野草も沢山ありますものね。毎年行きたいとは思うのですが、今年も行かれそうにないのですよ。転ばれた記憶も鮮明なのですね。
今、車山・霧ヶ峰辺りは<レンゲツツジ>が彩っているのでしょうが、これからは<ニッコウキスゲ>の群落が見事でバスツアーの人も沢山訪れることでしょう。
<オオヌマハイリ>の先端に付いているのは小穂と呼ばれています。
kako狸
2009/06/24 05:16
<hillmanさんへ>
おはようございます。本場、伊吹山の<イブキトラノオ>は8月ですか?お近くで羨ましいです。是非お時間を作って行かれて、沢山の山野草を御紹介下さい。楽しみに致しております。もし私が行ったらお花畑から動けなくなりそうですね。今年は無理そうですので、来年に夢を繋ぐことにしましょう。
kako狸
2009/06/24 05:21
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。見にいらして下さるだけでも有り難いのに、彼方此方に沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。お仕事までお手伝いされるようになってお忙しいのですから、どうぞお気になさらないで下さい。私の方こそ時間が空いた時に、まとめて拝見に窺うという、ずるをしているのですから・・・
<イブキトラノオ>もここのは咲き始めでしたが、今頃から8月まで結構長い期間咲いていますね。蓼科辺りでも8月ですね。
霧ヶ峰の<ニッコウキスゲ>の群落も見事ですね。今年は行けても終い花かしら。こちらこそお暇な折に覗いて頂ければ幸いです。こちらこそ宜しくです。
kako狸
2009/06/24 05:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花散策<5> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる