kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS サイクリング<3>

<<   作成日時 : 2009/05/11 07:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

<チゴユリ>稚児百合

名は小さな下向きに咲く花を稚児に見立てた。
画像

<フタリシズカ>二人静
名は2本の花穂を静御前と亡霊の舞う姿に見立てた。
画像

<コンロンソウ>崑崙草
名は白い花を崑崙山の雪に見立てた。
崑崙山の雪は東京に降る雪より白いらしい。

画像

<チョウジソウ>丁子草
名は平たく広がった花を横から見ると丁の字に見えるため。
画像

<ミゾホオズキ>溝鬼灯
名は花後の袋状の果実が<ホオズキ>に似ているため。
画像

<ツメクサ>爪草
名は尖った葉を鳥の爪に見立てたため。
画像

<ハナヤエムグラ>花八重葎
画像

<エビネ>海老根
名は古い偽りん茎が連なる根の様子を海老に見立てた。
画像

画像画像


八重桜も散り、レッドカーペットならぬピンクカーペットが敷きつめられていた。
画像

ファイルNo224

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
チゴユリ見ました!
kako狸さんの仲間入り?
まだまだですね。一つくらい
では・・・
ハナヤエムグラというのもあ
るのですね。
見たいです。
ハッピー
2009/05/11 18:33
こんばんは!有難うございます。
チゴユリとてもこころを癒します。
ひろしまはなこ
2009/05/11 21:41
<ハッピーさんへ>
こんばんは。<チゴユリ>も咲いていましたか?下向きに恥ずかしげに咲いていたでしょう。山野草を愛するお仲間大歓迎です。<ハナヤエムグラ>も足元に咲いていたのですよ。是非見つけて見て下さい。気持ち玉まで頂戴し有り難う御座います。
kako狸
2009/05/11 22:31
<ひろしまはなこさんへ>
こんばんは。こちらこそ気持ち玉を頂き有り難う御座います。<チゴユリ>もシャイで愛らしいですね。
kako狸
2009/05/11 22:34
お早う御座います。
色々な野草を見せていただき、有難う御座います。
知らない野草が3種ありましたが、kako狸さまは良くご存知で頭が下がる思いです。
でも、貴女様のお陰で私は大変勉強になり、時として野草の名前を調べる時使わせていただいてますよ。
無断使用で、ゴメンナサイ!!
最後の写真、これは素晴らしいです。
こんなロードを、ゆっくりと歩いてみたいものですが、来年くらい実現できたら好いなぁ〜。
saganosanyaso
2009/05/12 05:15
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。何時もお立ち寄り頂きコメントまで頂戴して感謝申し上げております上に、自分が見た草花をベタベタ貼り付けているだけのブログがお役に立っているなんて信じられませんが、それでも何かのお役に立っているとしたらこれほど嬉しいことはありません。無断使用を誤って下さる必要なんてありません。最後の1枚は偶然でしたが、振り返ったらこんな花びらの道が続いていたのですよ。
kako狸
2009/05/12 07:54
おはようございます♪
チョウジソウが一面に咲いて綺麗ですね。
花びらの絨毯も綺麗です。
上を歩くのがもったいないほどです。
かなた
2009/05/13 09:03
どの花を見ても生き生きしていて美しいですね〜♪
丁子草は、今年苗を手に入れたのですが、名札には絶滅危惧種と書かれていました。こんなに群生しているところもあるのですね〜
おばブー
2009/05/13 16:36
<かなたさんへ>
こんにちは。<チョウジソウ>これだけ咲いていると綺麗でしょう。好きな花色です。
<サクラ>も丁度散ったばかりだった様でピンクの花びらの絨毯が綺麗でした。もう少し長い間楽しめたら良いのに、ほんの少しだけの楽しみです。
kako狸
2009/05/13 18:05
<おばブーさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難う御座います。
その花の時季時期に見るとどの花も綺麗ですね。
<チョウジソウ>も手に入れられたのですか?<チョウジソウ>も減っているのでしょうか?おばブーさんが丹精なさって株を増やし、絶滅から救ってあげて下さいね。宜しくお願いします。
kako狸
2009/05/13 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイクリング<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる