kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS サイクリング<2>

<<   作成日時 : 2009/05/10 08:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

<ムラサキサギゴケ>紫鷺苔

名は花の形が【サギ】に似てるため。
画像

<サギゴケ>鷺苔
画像

【コサギ】小鷺
画像

何処が似ているのかな???
<キジムシロ>雉筵
名は地面に丸く広がっていく姿が、
【キジ】の筵に見立てたため。

画像

<セリバヒエンソウ>芹葉飛燕草
名は【ツバメ】が飛ぶ姿に見立てた。
画像

花の名前にも【サギ】や【キジ】・【ツバメ】と
鳥の名前が入っているのも結構あるのですね。
他にはどんな鳥が使われているのでしょうね。
<カラスノエンドウ>や<スズメノエンドウ>・
<オオイヌノフグリ>等は直ぐ浮びますね。

<クサノオウ>草の黄
有毒でもあるが薬用にも使われる。
画像

<イカリソウ>碇草
名は花形を船の碇に見立てたため。
画像

<エイザンスミレ>叡山菫
画像

<ジュウニヒトエ>十二単
花が重なって咲く様子を十二単に見立てた。
画像

<ヤブレガサ>破れ傘
画像

<ウラシマソウ>浦島草
名は浦島太郎が釣をしている姿に見えるため。
画像

<ムサシアブミ>武蔵鐙
名は花形を武蔵野国で作った馬に乗る時に使う、
鐙に見立てたため。

画像

<トウダイグサ>燈台草
名は昔、明かりを点した灯台の台に似ているため。
画像

<ワラビ>蕨
画像

ファイルNo44.54

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
良く見られる野草から、ちょっと珍しい野草まで、多くの種類を楽しませて頂きました。
「セリバヒエンソウ」という野草は初めてですが、格好が良くてまさしく”ツバメの飛ぶ姿”にそっくりですね。
旨いこと名前がつけられたもので、本当に感心させられますわ。
saganosanyaso
2009/05/10 12:40
<saganosanyasoさんへ>
こんばんは。こんな写真でも楽しんで頂けて嬉しいです。有り難う御座います。<セリバヒエンソウ>は京都には生えていませんか?去年いえ、一昨年でしたか?新潟の方からコメントを頂いた時も新潟では見られないと仰っておられました。その時にきっと新幹線に種が乗って近々新潟にもお目見えするでしょうと書いた記憶があります。<ナガミヒナゲシ>の様に車のタイヤに付いて運ばれて京都にもお目見えする日も近いかしら?可哀想な名前も付けられてもいますが、よくマッチしているものも多く有りますね。
kako狸
2009/05/10 20:16
こんにちは♪
トウダイグサは、kako狸さんに教えてもらって
から完全に覚えました(^^) 何か印象に残る事
がないとなかなか覚えられません^_^;
ワラビはよく採りに行きました、ゼンマイも似
たような形だったと思いますが、確か茎の色が
違うかな??
花に鳥の名前、、サギソウは飛んでいる姿に似
ているのですぐ覚えました(^^)
のん
2009/05/11 16:52
自然公園のお陰で一番上の
ムラサキサギコケ見ました!
ヤブレガサも知りました。
ブログのお陰です。
後から追いかけますね。
ハッピー
2009/05/11 18:40
<のんさんへ>
こんばんは。<トウダイグサ>覚えて下さいましたか?私が名前が出てこない時には教えて下さいね。
先日<ゼンマイ>を採っていたのに、どうしたのか<ワラビ>だと思っていたり、呆けも進んでしまった様です。これ以上進んだらと心配になります。困ったものです。友人が重曹であくを抜く努力をしてくれましたが、結局抜けずに口には入りませんでした。
<サギソウ>は鷺の飛ぶ姿に似ているのでしょうか?今度は鷺の飛翔を良く観察してみないと駄目ですね。
kako狸
2009/05/11 22:22
<ハッピーさんへ>
こんばんは。<ムラサキサギゴケ>を自然園で御覧になられましたか?自然にも結構生えていますから、次は自然界で見られると良いですね。でも植栽でも姿・形は一緒ですものね。
<ヤブレガサ>は一度名前を覚えると忘れませんよね。後から追っかけるなんてとんでもないです。色々な事がお出来になるハッピーさんの方がずっとずっと先を走っておられますよ。私は追いかけることは出来ないので、のんびりマイペースで続けて行きますからたまには振り返ってみてね。
kako狸
2009/05/11 22:28
おはようございます♪
盛り沢山ですね。いろいろな山野草が見られたのですね。ムラサキサギゴケとサギゴケは里山で田んぼの土手で一面に咲いていました。綺麗でしたね。
サイクリングが出来る場所に咲いていてくれましたか。
高原?はいいですね。
ワラビは見ると分かるのですがゼンマイとコゴミはシダ類と間違え易くて区別が出来ません。
かなた
2009/05/13 08:57
<かなたさんへ>
こんにちは。はい、控え選手が一杯いるので盛り沢山でお見苦しくてごめんなさい。
<ムラサキサギゴケ>や<サギゴケ>は結構歩いていると見かけますね。割合近場に咲いていて見られます。<ワラビ>は見分けやすいですね。でも先日どうしたのか<ゼンマイ>と<ワラビ>を思い違いをしてしまったり相変わらずのおっちょこちょいをしております。<コゴミ>も美味しいですね。また食べたくなりました。
kako狸
2009/05/13 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイクリング<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる