kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS サイクリング<1>

<<   作成日時 : 2009/05/09 07:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

<オドリコソウ>踊り子草

今年も沢山の踊り子さんが花笠を被って舞っていました。
画像

画像

画像画像


<ヒイラギソウ>柊草
画像

<レンポクソウ>連福草
別名<ゴリンバナ>とも言う。
画像

<ヒトリシズカ>一人静
画像

<キランソウ>金瘡小草
別名<ジゴクノカマノフタ>とも言う。
画像

<ヤマブキソウ>山吹草
別名<クサヤマブキ>とも言う。
画像

画像

<ラショウモンカズラ>羅生門蔓
名は茎の上の方に片寄って付ける紫色の花形を、
昔、京都の羅生門で渡辺綱に切り落とされた鬼の腕に見立てたため。
京都の羅生門には今でも<ラショウモンカズラ>が生えているのかな?

画像

<イヌノフグリ>犬の陰嚢
画像

ファイルNo44.224

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
沢山のお土産です。
寒い場所ですね一人静かがまだ咲いていますか。
踊子草も一面に咲くと綺麗ですね。
レンプクソウは初めて見ました。
地味目の花で好きになりそうです。
かなた
2009/05/09 11:25
山野草の本では見たことがありますが
ほとんど実際に見たことのないお花ばかり♪
ヒトリシズカ 名前に惹かれます^^
フタリシズカというのもありましたっけ。。。
ステキな写真をありがとうございます
miyu
2009/05/09 15:06
お早う御座います。
山野草て、なかなか理に叶った名前が付いていますね。
色々な種類の野草たち、名前のルーツを探るのも好いかもしれませんな。
この「オドリコソウ」も、確かに”花笠”を飾り踊っているようで、じっくり見てるのも好いものです。
「ラショウモンカズラ」には、そんな物語があったのですか?
京都人の私は知らないですねぇ。(もぐりの京都人??)
京都でも少し山間に入ると、今でも結構観られる「ラショウモンカズラ」ですが、羅城門の近くで咲いてるかどうか、ちょっと私の中では情報が無いですな。
他の野草たちも、楽しく拝見させていただきましたよ。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/05/10 05:07
<かなたさんへ>
おはようございます。一人じゃなかったですが、まだ<ヒトリシズカ>も咲いていますね。<オドリコソウ>も群生すると壮観です。<レンプクソウ>は福が連なっていかにも幸せが次々に来る様で縁起が良さそうですね。見る事が出来たので多くは望みませんが福が来るかしら?かなたさんも是非御覧になって今以上に福が来ますように・・・でも花はとっても小さいのですよ。
kako狸
2009/05/10 08:56
<miyuさんへ>
おはようございます。そしてはじめまして。拙いブログをお訪ね頂き有り難う御座います。
見た事がありませんか?目立たない花もありますが、是非探して見て下さい。きっと園芸種には無い魅力に気が付かれると思います。虜になって頂けると山野草のお仲間が増えて嬉しいです。<ヒトリシズカ>は静かにしているより皆といる事が好きなようで群生している事が多いですね。<フタリシズカ>もありますよ。今年も何回か目にしていますが<ヒトリシズカ>より少し花の時季が遅いですね。これからが見頃ですから是非探して見て下さい。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
kako狸
2009/05/10 09:04
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。山野草の名前も調べてみるとなるほどと頷けるものがあり、記憶に残りやすいですね。
踊り子さんの乱舞も見応えがありましたよ。
京都の羅生門には行った事がありませんが、<ラショウモンカズラ>は生えていませんかね。遠いむかしむかしのお話でしょうからね。
楽しんで頂けて良かったです。こちらこそ有り難う御座いました。
kako狸
2009/05/10 09:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイクリング<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる