kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 茅ヶ岳山麓<3>

<<   作成日時 : 2009/05/29 08:40   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

<アケボノスミレ>曙菫

画像

画像

画像

<ヒゴスミレ>肥後菫
画像

<アカネスミレ>茜菫
画像

画像

<エゾノタチツボスミレ>蝦夷の立坪菫
画像

<ケマルバスミレ>毛丸葉菫
画像

<アケビ>木通・通草
画像

画像画像


<カナクギノキ>鉄釘の木
画像

ファイルNo15

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
可愛らしいスミレたち、遊歩道や山道の脇で迎えてくれる何時もの顔ぶれですが、なにか愛着が湧きますね。
スミレたちの仲間は大変多くあるので、とても覚えることは出来ませんが、特に「ヒゴスミレ」が好きです。
美しく可愛いスミレを見せていただき、有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/05/29 10:35
こんばんは。
スミレの顔が少しずつ違って見えてきますね。
可愛いけれど、名前を見つけるのが大変そうです。
我が家にもスミレがいくつかありますが、増え方が半端ではないですね〜。自然界でも、きっと消えることなく増えていってくれるでしょうね〜♪
おばブー
2009/05/29 23:54
おはようございます♪
アケビの花がたくさん咲いていましたね。
出来れば、実が熟す頃に訪れていたら大喜び
だったかもしれませんね(^_-)
でも、ぷちっ、ぷちっと開いた花も可愛いから
それで十分ですね(^^)
実は鳥に任せて、種を撒いてもらいましょう(笑)
のん
2009/05/30 08:08
<sganosanyasoさんへ>
おはようございます。<スミレ>は身近な野草ですから愛着がありますね。私もsaganosanyasoさんが仰る様に、交雑種も多いのでとても名前を覚える事なんて出来ません。<ヒゴスミレ>は花だけでなく、細く切れ込んだ葉も良いですね。私も好きな<スミレ>です。見て頂いた上に、気持ち玉まで頂き有り難う御座います。
kako狸
2009/05/30 09:11
<おばブーさんへ>
おはようございます。<スミレ>の名前付けほど迷うのはありません。だいの苦手です。私なりに迷いながらも名前を付けては見ましたが、間違っているかも知れません。
<スミレ>はどんどん交雑種も出来るそうで増え方も半端じゃないですね。おばブーさんのお庭にも可愛らしい何種類もの<スミレ>が生えていることでしょうね。沢山の気持ち玉を頂き有り難う御座います。
kako狸
2009/05/30 09:20
<のんさんへ>
おはようございます。何の木だか確認して来ませんでしたが、<アケビ>の蔓が絡まりまるで占拠された様に見え、見事に花も咲いておりました。こんなに花が咲いていますが、どのくらい実が付くのでしょうね。是非実の季節にも訪れてみたいものですが、登山をなさる方も多い山ですので、見つけた方から採集なさるでしょうから、余程タイミングが良くないと見る事すら出来ないでしょう。のんさんが仰る様に鳥さんに頑張って貰う事にしましょう。気持ち玉まで頂戴し有り難う御座います。
kako狸
2009/05/30 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
茅ヶ岳山麓<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる