kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 金蘭

<<   作成日時 : 2009/05/21 08:09   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

<キンラン>金蘭

今年も雑木林の中で、
他の草が生え揃わないうちに、
直立した茎の先に金色の花が咲いた。
貴重な自生地を何時までもこのまま残していきたい。
くれぐれも連れ帰ることはして欲しくないものである。

画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像

ファイルNo224.294

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>くれぐれも連れ帰ることはして欲しくないものである。
連れ帰るのでは無く、連れ去るのではないですか?
愛好家と称して、連れ去った花を、監禁しているのが、野草園芸をしている人達の様な気がしませんか?

自然の花を紹介するのは楽しいのですが、在り処は言いたくないと思ってしまいます。
tonami
2009/05/21 08:49
こんにちは。
未だ撮ったことが無い(お目にかかった事がない)日本古来の一種である「キンラン」、kako狸さんが撮ってらるとは...、とっても羨ましいです。
物凄く立派な花をつけてるのですね。
いや〜、いい野草を見せてもらいましたよ。
貴重な写真です、有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/05/21 16:42
<tonamiさんへ>
こんにちは。tonamiさんが仰る様に植物を拉致していくのですから、「連れ去る」が日本語として正しいのですね。教えて頂き有り難う御座いました。自宅の庭にそんな連れ去って来た野草を植えて愛で、真の野草園芸家とは言えませんね。撮るのは写真だけにして貰いたいです。貴重な野草を写した時には写した後の足跡(靴の踏み跡)も消して来る事が多いこの頃です。皆で自生地の野草をそのままの状態で何年先までも残していけたらと思います。私も最近は写した場所をブログに書くことをためらい、なるべく場所は書かない事にしているのですよ。コメントを下さる様な真の野草の愛好家ばかりではないでしょうから・・・淋しいことですけどね。
kako狸
2009/05/21 18:14
<saganosanyasoさんへ>
こんにちは。saganosanyasoさんでも<キンラン>は未だ見ておられませんか?それは存じませんでした。どれも立派な株で沢山花が咲いていました。今年だけで3ヶ所の自生地を見ました。1ヶ所は山梨県を車で移動中に窓から<キンラン>らしい姿を見付け、車を停めて貰いました。その傍には<ホタルカズラ>も咲いていました。偶然の出逢いも嬉しいものですね。野生の蘭の愛好家も多く盗掘が絶えないと聞き及びます。是非このままの状態が末永く続いて後世までも自然に咲いてくれたらと願っております。お近くでしたら直ぐにでも咲いている場所にお連れしますのに残念です。
沢山の気持ち玉、有り難うございます。
kako狸
2009/05/21 18:24
私も撮ったのですが、蕊が
こんなになってるとは気が
付きませんでした。
ハッピー
2009/05/21 21:27
<ハッピーさんへ>
おはようございます。ハッピーさんも<キンラン>を御覧になられましたか?思っていたより背が高いとお感じになられませんでしたか?私が大分前の話になりますが、最初見た印象は「結構ノッポなんだなぁ〜!」って感じました。素晴らしいカメラをお持ちなのですからググッと近寄ってアップで写してあげて下さい。私のコンデジでもこの程度は写せるのですから、面白い花の表情が写せますよ。
kako狸
2009/05/22 09:21
山肌が金色に光って見えそうですね〜♪
この花はまだ見たことがありません。山道を歩いていて目の前に現れたら、きっとビックリして暫し足をとめるでしょうね。どんどん花数を増やしていって欲しいですね〜♪
おばブー
2009/05/22 14:45
<おばブーさんへ>
おはようございます。最近<キンラン>は株数が増えているように感じます。咲き出すと良く目立ちますよ。おばブーさんが逢いたいと念じて、来年こそは良い出逢いがある事を私も期待していますよ。あちらこちらのブログに沢山の気持ち玉を頂き有り難う御座います。
kako狸
2009/05/23 08:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金蘭 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる