kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 水辺の花

<<   作成日時 : 2009/05/20 07:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

<ミツガシワ>三槲

株によって雄蕊と雌蕊の長さが違い、
雌蕊が雄蕊より長い花だけが実を結ぶ。

画像

画像画像


<サワオグルマ>沢小車
<オグルマ>に似ているが<サワオグルマ>はキオン属。
画像

画像

<ノウルシ>野漆
名は葉や茎を切ると有毒の白い乳液が出るため、
<ウルシ>に見立てた。
これも絶滅危惧種に指定されている。

画像

画像

<カキツバタ>杜若・燕子花
名はこの花の汁を擦りつけ、
布を染めた書き付けると言うことから付けられた。

画像

<サクラソウ>桜草
画像

画像画像


ファイルNo184

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
太古の生き残りたる「ミツガシワ」、氷河期時代かららしいですが、野草では珍しのでしょうね。
私は数十年前、まだそれ程に野草に興味が無かったとき、西日本のある所で初見し、はっきり自分の脳裏に残っているのですよ。
大変美しくはっきりと撮れていて、花丸進呈ですね。
他の野草も、私にとっては勉強になりましたよ。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/05/20 09:06
<saganosanyasoさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難う御座います。
<ミツガシワ>ってそんなに古い時代から生き残っている植物なのですか?存じませんでした。生きた化石なのですね。今日も咲き残りではありましたが、目にしました。これからはもっと古に想いを馳せて眺めることにしますね。貴重な情報を教えて頂き有り難う御座いました。情報提供して頂いた上に花丸まで頂戴し重ねて御礼申し上げます。怠け者の私をおいてあまりお勉強をなさらないで下さいね。お願いしますよ。ますます植物の知識の差を広げられそうで脅威です。
kako狸
2009/05/21 17:54
上から3つは初めて見ました。
何時になったら[見ました]と
御報告できるでしょうか?
ハッピー
2009/05/21 21:44
<ハッピーさんへ>
おはようございます。私も<ノウルシ>は久し振りに見ました。一つずつでも新たに見る野草が増えて行くのは嬉しいことですね。お互いに焦らずに新しい出逢いに期待しましょう。気持ち玉有り難う御座います。
kako狸
2009/05/22 09:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水辺の花 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる