kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS ある日の夕方

<<   作成日時 : 2009/05/17 07:55   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

<クマガイソウ>熊谷草

名は袋状の唇弁の形を源氏の武将、
熊谷次郎直実が背負っていた母衣に見立てた。

画像

画像

<ユキモチソウ>雪餅草
画像

<ムサシアブミ>武蔵鐙
画像

<シロバナエンレイソウ>白花延齢草
画像

<アリアケスミレ>有明菫
画像

<ハルユキノシタ>春雪の下
名は<ユキノシタ>より花期が早いため。
<ユキノシタ>と違いランナーは出さない。

画像

<イカリソウ>碇草
画像

画像

画像画像


<クルマムグラ>車葎
画像

画像

<フタバアオイ>二葉葵
画像

画像画像


<ジュウニヒトエ>十二単
画像

<ホタルカズラ>蛍葛
画像画像


画像画像


<スズラン>鈴蘭
画像

<ムラサキタンポポ>紫蒲公英
別名<センボンヤリ>とも言う。
春は<ムラサキタンポポ>と呼んであげたい。

画像画像


画像画像


ファイルNo184

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
13種類もの野草、一挙公開ですね。
kako狸さんの行動力と、その野草知識には感服します。
最初にでてきた「クマガイソウ」ですが、今時自然に咲いてるのでしょうか?
この種はその時期、強烈な乱獲にあい今では、殆ど見なくなったとか?
ただ、栽培は大変難しいようで、自宅付近で数年にわたり挑戦しているところがありますが、やっぱり8〜9割り方消えるそうです。
自然のものは、自然の中で育つのが一番なんでしょうね。
今日は、沢山の野草を紹介いただき、有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/05/18 05:22
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。行動力は兎も角、野草の知識なんてまるで無しです。今年も<クマガイソウ>は3ヶ所で見ていますが、自生地であっても管理地ですね。これは植栽です。自然の中では最近はお目に掛かれなくなり淋しいです。<アツモリソウ>と共に盗掘されることも多い野草ですものね。その野草にとって自然に生えている所が一番の環境なのでしょうにね。こちらこそ見て頂き有り難う御座います。その上何時も気持ち玉を頂き重ねて御礼申し上げます。
kako狸
2009/05/18 08:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ある日の夕方 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる