kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 山吹草

<<   作成日時 : 2009/05/14 07:56   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

<ヤマブキソウ>山吹草

別名<クサヤマブキ>とも言う。
<ヤマブキ>に似ているための命名だが本種の花弁は4弁。
<ヤマブキ>は5弁。
樹林下の群生は見事だった。

画像

画像

画像

画像画像


画像画像


追記:白く見える花は<イチリンソウ>です。
ファイルNo184

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な群生地ですね。
六甲ではヤマブキソウの花弁が
5枚のものが一輪咲いて居ました。
他を探しましたがその花だけで不思議でした。
花咲か爺
2009/05/14 22:12
<花咲か爺さんへ>
おはようございます。この<ヤマブキソウ>の群生の時季には数年振りに参りましたが、期待に違わず沢山の花が咲いていてまるで黄色の絨毯を敷きつめた様でした。花弁が5枚の株もあるのですね。これだけあれば探せば1株位は見つかったでしょうか?是非見つけて見てみたいものです。貴重な情報を有り難う御座いました。これからおめもじに伺います。
気持ち玉まで頂き有り難う御座います。
kako狸
2009/05/15 06:59
こんにちは♪
このような凄い群生地があるのですね。
実際に見てみたいほどの場所です。綺麗ですね〜
かなた
2009/05/15 11:20
こんにちは。
見事な群生を目にされ、さぞ満足された事でしょうね。
野草の中でも、群生が良く似合う種やそうでない種など様々ですが、これだけ多くが咲いてると圧倒されるでしょうね。
普通、良く見なかったらフツーの「ヤマブキ」と間違えてしまいそうです。
saganosanyaso
2009/05/15 17:16
こんばんは♪
カタクリが群生している写真は見たことがあり
ますが、ヤマブキソウの群生、珍しいですね。
黄色のひろがりを眺めたら幸せな気分に浸れそ
うです(^^) 
ヤマブキ色というけど、ほぼ同じ色のようです
ね。 白色のは?? 似ているけど花弁が5弁?
違う花ですか?
のん
2009/05/15 19:48
この花見たかな?
忘れっぽくて困ります。
黄色の花大好きですから
こんな群生見たいです。
ハッピー
2009/05/16 17:42
<かなたさんへ>
おはようございます。毎年何回かは通っていますが、丁度<ヤマブキソウ>の開花時期に行くのは久し振りでした。中々見応えもあって感動ものでしたよ。
kako狸
2009/05/17 08:33
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。まあ見事に咲いていて仰る様に圧倒される程でしたね。元気も貰って来ましたよ。樹木の<ヤマブキ>とは草本ですので丈も違いますし、柔らかさもありますから、間違えることはありませんが、<ヤマブキ>も沢山生えていてこの<ヤマブキソウ>と競っていたらと想像してしまいました。気持ち玉を頂き有り難う御座います。
kako狸
2009/05/17 08:40
<のんさんへ>
おはようございます。ここの場所は<カタクリ>も群生するのですよ。そして、その後斜面は違いますがこの<ヤマブキソウ>が咲くのです。<カタクリ>の季節には毎年出向きますが、<ヤマブキソウ>の時季に行くのは久し振りでした。これほどの群生を目にして幸せでしたし元気も合わせて貰って来ました。花色は名前も<ヤマブキ>からと言うくらいですから、全く一緒ですね。白い花は正確にはガク片ですが、それはどれも<イチリンソウ>です。大きさもほとんど変わりませんので書き添えておかない私がいけなかったですね。ごめんなさい。反省!!!彼方此方に気持ち玉を頂戴し有り難う御座います。
kako狸
2009/05/17 08:48
<ハッピーさんへ>
おはようございます。見た記憶がおありになりませんか?見ておられれば印象に残ると思いますので、もしかしたらまだ御覧になっておられないのかもしれませんね。この花はお庭でも簡単に育てられると思いますので是非苗があったら一株お求めになって、お庭に植えておかれたら如何でしょうか?気持ち玉を頂き有り難う御座います。
kako狸
2009/05/17 08:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山吹草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる