kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 南浅川にて

<<   作成日時 : 2009/05/14 07:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

<ツルカノコソウ>蔓鹿の子草

名は上から見た時の蕾を鹿の子絞りに見立てた。
別名<ヤマカノコソウ>とも言う。
色は違えど<おみなえし>のお仲間。

画像

画像画像


<ジロボウエンゴサク>次郎坊延胡索
画像

<クサイチゴ>草苺
画像

<ヤマネコノメソウ>山猫の目草
名の由来になっている裂開した実の形が猫の目に見えるかな?
画像

<マルバコンロンソウ>丸葉崑崙草
画像

画像

<シャガ>射干
画像

<ニョイスミレ>如意菫
名は僧侶が持つ仏具の如意に葉の形が似ているため。
別名<ツボスミレ>とも言う。

画像

<ノミノフスマ>蚤の衾
画像

画像

<ミヤマキケマン>深山黄華蔓
画像

画像

<タカオスミレ>高尾菫
画像

<マルバスミレ>丸葉菫
画像

ファイルNo184

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマネコノメソウは何回見てもいいですね。
高尾スミレは葉の色で区別がつきますか。
クサイチゴは食べられたのかしら?
昨日 ウグイスカグラの赤い実を一つ食べてみました。
甘かったですね。庭に種を植えてみましたが忘れると抜いてしまいそうです。
かなた
2009/05/15 11:27
こんにちは。
美しく可愛い山野草を見せていただき、有難う御座いました。
「ジロボウエンゴサク」の花、結構丈があるようで、「ヤマエンゴサク」に比べ大きそうですね。
似た種類が多く、間違って覚えたのもあり、再度のお勉強をすることもしばしばです。
saganosanyaso
2009/05/15 17:12
シャガは我が家に一杯あり
ます。
ヒメシャガは枯らしてしま
いました。後は意識して見
てません。
ハッピー
2009/05/16 17:37
<かなたさんへ>
おはようございます。ネコノメソウ属の花は汚れちゃんでも可愛くてどの花も好きです。
<タカオスミレ>は特徴のある葉の色で見分けられます。厳密に言うと葉の裏まで焦げ茶色や黒紫色のものを言い、葉の表面だけが焦げ茶色や黒紫色のものを<ハグロスミレ>と言うそうですが、高尾山では前記の様な個体は稀だそうで、あえて分けてはいないそうです。
<クサイチゴ>も食べられます。でも私は<モミジイチゴ>の方が好きです。
もう<ウグイスガグラ>の実を賞味されましたか?薄甘い味でしたでしょう。私はまだ真っ赤な実さえ今年は見ておりません。早く行かないと鳥さんにみんな食べられてしまうかしら?お願いだから美味しい実を一粒だけは残しておいてくれるように鳥さんにお願いしましょう。種を植えられたのですか?生えてくると良いですね。折角生えたら抜かないであげて下さいね。
kako狸
2009/05/17 08:15
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。在庫一掃セールの様に沢山の写真を貼り付けてあるでしょう。お見苦しくて申し訳ありません。こんな写真でも見て頂けて嬉しいです。有り難う御座います。
<ジロボウ>も<ヤマ>もほとんど草丈は変わらないと思います。どちらも10a〜20aでしょうね。saganosanyasoさんのお勉強の熱心さには何時も頭の下がる思いです。私も見習わないと・・・<ジロボウ>と<ヤマ>は絶対に一目見て顔つきが全く違いますので、見知っていれば間違うことはありませんが、<ヤマ>と<ミチノク>になるとうっかりすると違ってしまうことがあるのですよね。
kako狸
2009/05/17 08:23
<ハッピーさんへ>
おはようございます。<シャガ>を植えておられるお宅は良く見ますね。そしてどのお宅も群生して抜いておられるほどでしょうね。ハッピーさんのお宅は抜かずにおられるとしたら余程広いお庭なのでしょう。羨ましいです。やはり<ヒメシャガ>は<シャガ>に比べて姫と付くだけあって弱いのでしょうか?私は全く育てるのは駄目ですので庭で放っておいて良いものだけが生き残っている状態です。是非里山を歩かれた折には他の植物も見つけて見て下さいね。気持ち玉有り難う御座います。
kako狸
2009/05/17 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南浅川にて kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる