kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS Spring Ephemeral<12>

<<   作成日時 : 2009/04/08 08:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

<キバナノアマナ>黄花の甘菜

<キバナノアマナ>も<リンドウ>と同じ様に陽射す時だけ開く。
ユリ科のスプリングエフェメラルには他に<カタクリ>、
<ショウジョウバカマ><ヒロハアマナ>などがある。

画像

画像画像


画像

画像画像


画像

ファイルNo313

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お淑やかで可憐さが漂う、好い野草ですね。
観てると、何処となく弱々しそうですが、小さな可愛い花を咲かせると、やっぱり逞しいなぁって思います。
我家の「キバナノアマナ」は、今年ついに花芽を付けなかったので、kako狸さん家で楽しませて戴きました。
有難うございました。
saganosanyaso
2009/04/08 18:31
<saganosanyasoさんへ>
こんにちは。すっきりしたユリ科の花ですね。自然の中では、葉っぱに同化して見つけ難い黄色です。saganosanyasoさんのお宅には<キバナノアマナ>もおありになるのですね。無い山野草は無いのではないかしら?沢山の山野草の管理は大変でしょうね。
楽しんで頂けたら幸いです。そして何時も気持ち玉まで頂戴して有り難う御座います。
kako狸
2009/04/09 11:16
キバナノアマナ初めて知りま
した。
よい花です。
kako狸さんは宝の山・野原を
御存じなのですね。
ハッピー
2009/04/09 15:38
<ハッピーさんへ>
こんにちは。ハッピーさんは<キバナノアマナ>は初めてですか?すっとした姿で派手さはありませんが、素敵な野草でしょう!何年も山野草が好きで花追いをしておりますので、お持ち帰りをされなければ、毎年咲く場所が決まっておりますから、そこに足を向ければ逢えるのですよ。植物は歩かないので助かっております。是非ハッピーさんも<キバナノアマナ>を御覧になれると良いですね。
kako狸
2009/04/09 16:48
先日、終わりかけのアマナにおあいしました。でもこの色は不思議ですね〜♪ 色が違うだけでなく、花姿も少し違うのでしょうか・・・
自然の中にも、まだまだ不思議ちゃんが隠れていそうです。
おばブー
2009/04/10 23:11
<おばブーさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴しているのに御礼を申し上げるのをすっかり忘れてしまいごめんなさい。有り難う御座います。
<アマナ>を御覧になられましたか?私は蕾しか見られませんでした。<アマナ>より花も小さく華奢ですね。葉の色に黄色い花が同化してしまい見付け難い花なのですよね。でも何処かで出逢えると良いですね。
kako狸
2009/04/11 06:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Spring Ephemeral<12> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる