kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾の菫

<<   作成日時 : 2009/04/27 07:26   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

<タカオスミレ>高尾菫

画像

画像

<エイザンスミレ>叡山菫
画像

画像

画像画像


画像画像


<ナガバノスミレサイシン>長葉の菫細辛
画像

画像

<ケマルバスミレ>毛丸葉菫
画像

<タチツボスミレ>立坪菫
画像

ファイルNo313

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
可愛い”スミレ”ですねぇ。
「エイザンスミレ」と「タチツボスミレ」は育ててますが、たのスミレは初めてです。
この仲間は大変沢山あるようで、とても名前は覚えられないです。
「タカオスミレ」は、やっぱり”地名”からきてるのでしょうかね。
saganosanyaso
2009/04/27 17:18
<sagnaosanyasoさんへ>
おはようございます。まあ<スミレ>も育てていらっしゃるのですか?<スミレ>はどんどん増えるでしょう。我が家は勝手に生えてくる<スミレ>を草取りの時に一緒に抜いています。もう少し大事にしてあげないと駄目ですね。高尾は<スミレ>の宝庫と言われているくらいですからとても沢山の種類が見られますが、同定に迷う事も多く、<スミレ>とは目を合わせないようにしているのですよ。
<タカオスミレ>は<ヒカゲスミレ>の葉が暗紫褐色のものをそう呼ぶそうです。最初は高尾山で採集された様ですが他でも見られる様ですよ。
kako狸
2009/04/28 09:14
スミレの名前は難しいですよね・・・。私はいつもお手上げです・・・。高尾スミレって葉の色が違うのですね。どの花見てもスッキリしていて、高尾山がどういうところかよくわかりますね。
お世話になった花は次郎さんではなく山さんだったようです。
おばブー
2009/04/28 22:35
<おばブーさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉まで頂戴し有り難う御座います。私も<スミレ>は大の苦手でお手上げです。
<タカオスミレ>つて変な色をした葉っぱでしょう。これなら私にも分かるのですけどね。
山さんに落ち着かれたようですね。きっとモデルさんたちもホッとして益々良いお顔をしておられると思いますよ。
kako狸
2009/04/29 07:53
菫の花大好きです。
この辺りはでは、アスファルト
の間からも顔を出しています。
タチツボスミレだけ分かります。
今、葉が長くて濃い紫の菫を増
やそうと思っています。

ハッピー
2009/04/29 17:51
<ハッピーさんへ>
こんにちは。<スミレ>お好きですか?私は見るのは好きですが、庭に顔を出すのには困っています。草取りの時に抜いても抜いても生えてきますね。ハッピーさんのお近くでは俗に言うど根性<スミレ>もいますか?人家の近くが好きな<スミレ>でしょうか?ハッピーさんのお家の近くなら抜かれることがないので<スミレ>もきっと安心して増えてくれますよ。
kako狸
2009/04/29 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高尾の菫 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる