kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 延齢草

<<   作成日時 : 2009/04/25 08:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

<エンレイソウ>延齢草

画像画像


画像画像


大きな3枚の葉っぱと、じみぃ〜な小さな花とを一緒に写すのが難しいです。
ファイルNo313

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大きな葉に小さな花  エンレイソウ
六甲高山植物園の花  エンレイソウ&オオバナノエンレイソウ ...続きを見る
花咲か爺
2009/04/30 15:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
う〜ん、、確かにじみぃ〜な^_^;
名前からして何かありそう?と思ったら、根茎
を乾かしたものが胃腸薬になる、そして果実は
食用(^^)
わかると、花も地味ながら立派に見えてくるか
ら不思議です(笑)全体像からUPへと撮られて、
わかりやすいです。
のん
2009/04/25 08:59
こんにちは。
仰るとおり、本当に地味な野草ですね。
手持ちの薬草本を広げると、”薬”にも”毒”にもなるようで、利用の際は注意が必要...、っと記述されてましたね。
流石に最後の写真をみると、接写が得意のカメラでしょうか、とってもクリアに撮れてますねぇ。
saganosanyaso
2009/04/25 10:35
こんにちは♪
この花も昨日見ました。
まだ 白い花が咲いていました。
見たいと思っていた花が見られて嬉しいです。
kako狸さんのブログで写真を見ているから 探し易いのでしょうか 見つけ易くなったのでしょうか 見つけた時ワクワクします。花後も写しに行きたいです。
かなた
2009/04/25 15:38
<のんさんへ>
こんにちは。<エンレイソウ>の果実が食べられるのは知っていましたが、根茎を乾燥させたものが胃腸薬だとは知りませんでした。結構役に立っているのですね。お教え頂き有り難う御座います。大きな葉っぱの割りに花が小さく目立たないのでモデル向きではありませんね。お褒め頂き有り難う御座います。
kako狸
2009/04/25 16:05
<saganosanyasoさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難う御座います。葉っぱばかりが目立ちますが、なんとも写し難い花ですね。根茎が胃腸薬になるとのんさんに教えて頂いたばかりですが、毒でもあるのですか?それは注意しないといけないですね。皆様とても物知りでいらっしゃいますね。お教え頂き有り難う御座います。少し離れて写す時は「もう一台のコンデジの方が旨く撮れるよ。」と、言われているのですが、ついつい1台で済ませてしまおうと思うのです。そんな訳でどうも上手い写真が写せませんがそんな中でも接写は少しはマシでしょうか?拍手まで頂戴し有り難う御座います。
kako狸
2009/04/25 16:14
<かなたさんへ>
こんにちは。昨日御覧になられましたか?それは<シロバナエンレイソウ>でしょうか?それとも<オオバナノエンレイソウ>でしょうか?拝見するのを今から楽しみにしております。私の拙いブログなんてお役に立ちませんよ。かなたさんの山野草好きと熱心なお勉強の賜物です。是非花の後も見にいらして下さいね。茎頂にたった1つ付く液果も面白いですよ。
kako狸
2009/04/25 16:20
おはようございます♪
調べてみたらシロバナエンレイソウのようです。
大きな葉の中央に小さな白い花が咲いています。
かなた
2009/04/26 10:15
<かなたさんへ>
こんばんは。<シロバナエンレイソウ>でしたか。私も今日他の山野草を見にいきましたが、偶然咲いていました。<ミヤマエンレイソウ>とも言われますが、<エンレイソウ>と一緒に咲いていましたね。
kako狸
2009/04/26 21:09
延齢草・・・この花に出あえると、長生きできそうな名前ですね〜♪
この花もそろそろ出あいたいと思っています。
白花もあるのですね。見たい花がどんどん増えて、おっつかなくなってきました・・・
おばブー
2009/04/26 23:04
<おばブーさんへ>
おはようございます。毒でもあるし薬にもなるそうだそうですね。胃腸も丈夫になれば、美味しく食べられるし、ひいては健康で長生きが出来そうですね。<エンレイソウ>と<ミヤマエンレイソウ>は結構一緒にも咲いているのでビックリしました。本当に春の山野草とは追いかけっこで忙しいですね。お互いに大いに追っかけを楽しみましょうね。
kako狸
2009/04/27 07:41
今日、六甲山で撮って来ましたが、kako狸さんの様に
上手く撮れませんでしたが、葉の上の地味な小さな花が
何とか写っていればと思っていますが、まだPCに取り込んで居ないので、少し心配です。
花咲か爺
2009/04/28 20:18
<花咲か爺さんへ>
こんばんは。<エンレイソウ>は花と葉のバランスが何とも悪く、写し難いモデルさんですね。花咲か爺さんはきっと私の拙い写真とは比べ物にならない様な素敵な写真が撮れていますよ。是非拝見させて下さいね。
六甲山も色々な山野草が咲いているのでしょうね。行った事が無いので是非その内に訪れてみたいものです。
kako狸
2009/04/28 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
延齢草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる