kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 山瑠璃草

<<   作成日時 : 2009/04/24 08:16   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

<ヤマルリソウ>山瑠璃草

画像

画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像

画像画像


花は、咲き始めの淡いピンク色が薄青紫色に変わっていきます。
今年は白花を見掛けませんでした。

ファイルNo313.184

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
丁度今頃の時期に、可愛い小さな花を沢山付け、愛嬌を振りまいてくれますね。
小さな花が群生してると、そこだけがパッと明るくなり、ハイカーの人達や私達を和ましてくれますよね。
良く見間違うのが”ワスレナグサ”で、何時も迷ってしまいますが”蘂”が違うように思いますが...!?
saganosanyaso
2009/04/24 08:42
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。里山を歩いていると道の左右ののり面に良く咲いていますね。花を見つけると何故かホッとします。心和む瞬間です。<ワスレナグサ>も同じムラサキ科ですから、花だけ見れば似ていますね。<ワスレナグサ>の花の中心は黄色ですが、<ヤマルリソウ>は白色ですね。
kako狸
2009/04/25 08:45
こんにちは♪
先日 初めて見ました。
勿忘草に似ている花が野草で咲いているのですね。
民家が近くにある駐車場の場所に一株咲いていましたから勿忘草の種が飛んできて咲いていると思ったのです。
がブログで見ていた花と気づきました。
花びらは虫に食われkako狸さんの写真のように美人さんには撮れませんでした。
淡いピンク色と薄青紫色の花が咲いていました。
かなた
2009/04/25 15:30
<かなたさんへ>
こんにちは。かなたさんも見られましたか?私は裏高尾で見たものが多いのですが、薬師池公園ののり面にも見事な株がありましたね。それを御覧になったのかと思いました。花弁は虫さんに食べられていましたか?それは残念でしたね。きっと薬師池公園の<ヤマルリソウ>はまだ綺麗なのではないかしら?時間を作って行って御覧になられたら如何ですか?
kako狸
2009/04/25 15:58
おはようございます♪
薬師池公園に咲いていましたか。意外に同じ所を歩いているから出合わないのでしょうか。
どのあたりかしら? とkako狸さんに聞いても説明しづらいですよね。探してみます。
かなた
2009/04/26 10:08
<かなたさんへ>
こんばんは。どうしても何時も歩くコースや回り方も同じ時計回りだったりしますね。これからメッセージを入れさせて頂きますね。きっとお分かりになると思いますよ。
kako狸
2009/04/26 21:04
我が家のプランターには、勿忘草とキュウリグサは登場するのですが、あと一つそっくりなこのヤマルリソウにはまだお目にかかったことがありません。
この花、どこかでこっそり咲いていそうなのですが、今年こそ見つけてみたいと思っていますが間に合うかな・・・
おばブー
2009/04/26 22:57
<おばブーさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂き有り難う御座います。
プランターに<勿忘草>だけでなく<キュウリグサ>も生えているのですか?<ヤマルリソウ>は少し湿り気のあるような丘陵地などののり面に良く咲いています。是非見つけて見て下さいね。まだ間に合うと思いますよ。
kako狸
2009/04/27 07:36
初めて聞く名前です。
勿忘草に似てますね。
見つけられるように祈り
ます。
ハッピー
2009/04/29 17:33
<ハッピーさんへ>
こんにちは。<ヤマルリソウ>は初めてですか?是非見て下さいね。<ワスレナグサ>にそっくりでしょう。かなたさんにもお伝えしたのですが、ハッピーさんの所から薬師池公園は遠いのかしら?そこでも今年見ていますよ。立派な株でしたよ。
kako狸
2009/04/29 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山瑠璃草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる